あと1週間でクリスマス
メキシコに来てから今まで、クリスマスには旅行に行ってしまって、
メキシコに居たことがなかったのですが、
今年はめずらしく旅行にも行かず、家で過ごす予定です



なので、今年はちょっと装飾を凝ってみましたガッツ
凝ったといっても、電飾を増やしただけなんですが。


窓辺に飾ると光が反射して、さらにきらびやかになって綺麗です
昼間はまだ暖かいメキシコシティですが、
こういう装飾をすると、クリスマス気分が盛り上がってきます


せっかくなので、お友達を招待してクリスマスパーティもしました




龍将の通う幼稚園でも、クリスマスの大きなイベントが行われました
Pastorela(パストレラ)と言って、『生誕劇』という意味のようです。
本来はキリスト誕生にまつわる話が、舞台で演じられる劇なのですが、
幼稚園児に劇は難しいのか、全てダンスのみの舞台でしたおんぷ



しかもキリストとは全く関係ない
『世界の色々な国』をテーマとした衣装とダンスひよざえもん
クラス毎にそれぞれテーマとなる国が割り当てられてました。



龍将のクラスは『アメリカ』
でも衣装は全然アメリカのイメージではないんですけど・・・
まあ、それはいいとして、2歳児がいったい舞台で何をするのか。
母はもうそれが楽しみで楽しみで
そしてその反面、泣き出したり走り出したりしないか心配で心配で
皆の舞台を汚してしまったらどうしようかと不安になってました



龍将のクラスは一番小さい子達のクラスなので、トップバッター。
なんだかかわいらしい音楽が流れてきたと思ったら、
龍くんを含むクラスの子6人が、リヤカーに乗って登場キラキラ


みんなモコモコのフードを被って、
小さい顔を覗かせながら、キョトンとしています
マメみたいで超かわいい~



途中、リヤカーから降ろされ、
そこで本当はちょっと踊る予定だったみたいだけど、
どの子も皆、何がなんだかわかってない様子でダンスとは全く無縁。
龍将もいぶかしげな瞳で客席を見つめたまま固まってました


しばらくしてまたすぐに全員リヤカーに乗せられ、そのまま退場sei
誰も何もしてないショーなのですが、実に盛り上がってました
くみくみも、ちゃんと大人しく舞台に立っていた龍将を
「よく頑張った」と褒めてあげたくて、いっぱい拍手を送りましたぱちぱち



ここの幼稚園というか学園は、とてもイベント好きな校風なので、
やることが結構派手で凝ってます。
今回の衣装も、どのクラスの子のもとても立派きらきら
それを見るだけでも面白いです。


中には『Japon(日本)』もあって、日本人のくみくみからすると
「ぷぷーっ、なんじゃそりゃぁ」って感じなんですが、
外国から見た日本のイメージを知ることができた一件でした。


子ども達が間違った知識を持ってしまいそうで心配なんですが、
それを言うなら、どの国イメージもそんなもんなんでしょうね。
なにも日本に限った話ではありません。



最後は全員が舞台に上がって大合唱音符
こうやって見ると、本当に(ダンス以外は)完成度の高い舞台でした。
こういうイベントを楽しめる学校でよかったと思います。
その分大変な部分もあるのですが、メキシコならではの貴重な体験を、
親であるくみくみもさせてもらってると思います。
来年ももちろんイベントが目白押し星
楽しみながら頑張りたいと思います