みなさん、これ何だと思う? 蕎麦だってさ。瓦そばって言うんだって。油っこいよ。ダマとシゲはこんなお昼ご飯を食べたんだって。此処は佐賀県境の山の中、「古湯温泉」さ。

大きな川の畔で、ボクらは散策中だよ。

ここには斎藤茂吉が滞在していたらしいよ。

その証拠に彼の歌碑なんかがあるんだ。

へーって顔でボクが見ているのを、誰かが「熊が出た!」なんて言ったそうだよ。

で、ついでに古湯温泉の謂われの方も見たんだけど、なんかちっとも分からなくてさ……

ボクはシゲちゃんに色々教えてもらってるんだけどね……