凛烈の汗 糸島便り 黒柴凜コロ、古湯温泉に行く みなさん、これ何だと思う? 蕎麦だってさ。瓦そばって言うんだって。油っこいよ。ダマとシゲはこんなお昼ご飯を食べたんだって。此処は佐賀県境の山の中、「古湯温泉」さ。大きな川の畔で、ボクらは散策中だよ。ここには斎藤茂吉が滞在していたらしいよ。その証拠に彼の歌碑なんかがあるんだ。へーって顔でボクが見ているのを、誰かが「熊が出た!」なんて言ったそうだよ。で、ついでに古湯温泉の謂われの方も見たんだけど、なんかちっとも分からなくてさ……ボクはシゲちゃんに色々教えてもらってるんだけどね……