damyan87のブログ

damyan87のブログ

日々の日記を書いていきます。どうぞよろしく。

Amebaでブログを始めよう!
最近、仕事柄英語に触れる機会がふえてきました。


ちなみに高校や中学の英語の成績は中の下ですw

はい、センスありませんw


とは言っても仕事の事もありますので、何とかならないものかと

悩んでいました。

ちょっとひょんな事から、英語の通訳さんとお知り合いになりまして、

その方に相談しました。

すると、意外な回答が帰ってきました。


自分「最近英語をちょっとでも喋れるようになりたいのですが

   今話題のスピードランニングとかどうですか?」


通訳さん「あれは基本的に聞く能力の向上には非常に有効です。

     しかし、それ以外単語の意味等は別に勉強しないといけませんね。」


自分「そりゃそうですよねぇ~w 
   
   では、通訳さんはどんな勉強方法をされたのでしょうか?」


通訳さん「まずは音読と単語の勉強が必須です。スピードランニングはそのあとに行うといぃです

     よ。」


との回答でした。

通訳さんは海外で語学留学されていたそうで、その時の勉強方法も細かく聞きました。

何よりもまず、


音読 → 単語等の勉強 → スピードランニング

という順が一番よいそうです。



そして、何よりもビックリした事が

音読や単語の勉強をするための教材に関してですが、

なんと、観光地等にある無料の観光案内のパンフがいいそうですw

これはホントにビックリしましたw

通訳さんが言うには、観光案内のパンフには英語と日本語が一緒に書かれている

物があるそうで、意味もスグにわかるし日本の歴史等にも強くなるため

日本に興味のある外国の方との話も広がりやすくなるそうです。

聞いてみればなるほど②^^


実際、日本人でも自分の国の歴史等に疎い方いらっしゃると思います。

そんな方にも英語+歴史という一石二鳥の方法です。


今、僕はパンフ集めに回っていますw

まだ、結果は出てはいませんが今後も続けていきたいと思います。



先月の中頃ですが、

初のプロレス観戦行ってきました。

チケットはナンボか忘れちゃいました。


新日プロレスのやつだったんですが

最初の方はヤラセ感満載で

おぃおぃ(汗

って感じだったんですが、

クライマックスに近づくにつれて会場も盛り上がり

みんな一体になって応援していました。

大体の流れのヤラセ感はあるものの

あの会場の一体感と選手達のパフォーマンスやファンサービスには

驚きハマっちゃう人の気持ちがわかりました^^


あれだったらまた行ってもいぃかなぁ~♪

先日、仕事で初プレゼン!!

めっさ緊張しました。OTL



自分は発表する内容がちょっと少なかったので

提示する書類を限りなく解りやすくという方向で

勝負したところ、

「初回のわりに手がこんでいて素晴らしかったよ」と

とお褒めの言葉をいただきました^^

もちろん内容の薄さは指摘を受けました。


次回は二月末にあるそうです。

それまでには、もっと書けるネタを作り、解りやすさ等も改良していきたいですねぇ~^^