最近、仕事柄英語に触れる機会がふえてきました。
ちなみに高校や中学の英語の成績は中の下ですw
はい、センスありませんw
とは言っても仕事の事もありますので、何とかならないものかと
悩んでいました。
ちょっとひょんな事から、英語の通訳さんとお知り合いになりまして、
その方に相談しました。
すると、意外な回答が帰ってきました。
自分「最近英語をちょっとでも喋れるようになりたいのですが
今話題のスピードランニングとかどうですか?」
通訳さん「あれは基本的に聞く能力の向上には非常に有効です。
しかし、それ以外単語の意味等は別に勉強しないといけませんね。」
自分「そりゃそうですよねぇ~w
では、通訳さんはどんな勉強方法をされたのでしょうか?」
通訳さん「まずは音読と単語の勉強が必須です。スピードランニングはそのあとに行うといぃです
よ。」
との回答でした。
通訳さんは海外で語学留学されていたそうで、その時の勉強方法も細かく聞きました。
何よりもまず、
音読 → 単語等の勉強 → スピードランニング
という順が一番よいそうです。
そして、何よりもビックリした事が
音読や単語の勉強をするための教材に関してですが、
なんと、観光地等にある無料の観光案内のパンフがいいそうですw
これはホントにビックリしましたw
通訳さんが言うには、観光案内のパンフには英語と日本語が一緒に書かれている
物があるそうで、意味もスグにわかるし日本の歴史等にも強くなるため
日本に興味のある外国の方との話も広がりやすくなるそうです。
聞いてみればなるほど②^^
実際、日本人でも自分の国の歴史等に疎い方いらっしゃると思います。
そんな方にも英語+歴史という一石二鳥の方法です。
今、僕はパンフ集めに回っていますw
まだ、結果は出てはいませんが今後も続けていきたいと思います。
先月の中頃ですが、
初のプロレス観戦行ってきました。
チケットはナンボか忘れちゃいました。
新日プロレスのやつだったんですが
最初の方はヤラセ感満載で
おぃおぃ(汗
って感じだったんですが、
クライマックスに近づくにつれて会場も盛り上がり
みんな一体になって応援していました。
大体の流れのヤラセ感はあるものの
あの会場の一体感と選手達のパフォーマンスやファンサービスには
驚きハマっちゃう人の気持ちがわかりました^^
あれだったらまた行ってもいぃかなぁ~♪
初のプロレス観戦行ってきました。
チケットはナンボか忘れちゃいました。
新日プロレスのやつだったんですが
最初の方はヤラセ感満載で
おぃおぃ(汗
って感じだったんですが、
クライマックスに近づくにつれて会場も盛り上がり
みんな一体になって応援していました。
大体の流れのヤラセ感はあるものの
あの会場の一体感と選手達のパフォーマンスやファンサービスには
驚きハマっちゃう人の気持ちがわかりました^^
あれだったらまた行ってもいぃかなぁ~♪
先日、仕事で初プレゼン!!
めっさ緊張しました。OTL
自分は発表する内容がちょっと少なかったので
提示する書類を限りなく解りやすくという方向で
勝負したところ、
「初回のわりに手がこんでいて素晴らしかったよ」と
とお褒めの言葉をいただきました^^
もちろん内容の薄さは指摘を受けました。
次回は二月末にあるそうです。
それまでには、もっと書けるネタを作り、解りやすさ等も改良していきたいですねぇ~^^
めっさ緊張しました。OTL
自分は発表する内容がちょっと少なかったので
提示する書類を限りなく解りやすくという方向で
勝負したところ、
「初回のわりに手がこんでいて素晴らしかったよ」と
とお褒めの言葉をいただきました^^
もちろん内容の薄さは指摘を受けました。
次回は二月末にあるそうです。
それまでには、もっと書けるネタを作り、解りやすさ等も改良していきたいですねぇ~^^
