6月8日にきゅうりを鉢に定植してから、半月が経ちました

 

あれ?そういえば、きゅうりって脇芽を取るんじゃなかったっけ。

うっかり忘れていて、気づいたら脇芽がかなり大きくなっていました

 

カメラ2026.6.23

 

 

 

 

 

1節目、2節目、3節目 ガーン

 

 

 




 

脇芽とり完了

 

 

3節脇芽をとった姿

 

 

 

植え付け時の写真と現在のきゅうりと見比べて

1枚目と2枚目の葉っぱは相変わらず小さい

 

植え付け時

カメラ2026.6.8

 
ウリハムシに食べられたのは4枚目の葉かぁ~

カメラ2026.6.14

 

 

 

とった脇芽を水に挿してみました

水に挿して2日目

 

 

 

ちっさなきゅうりが1つ

 

 

支柱を継ぎ足しました

 
 

きゅうりを育てるのは4年ぶりで、これまでにも数度育ててきましたが、

以前は枝が太く葉もしっかりしていたのに、今回はとても細く感じます。

苗の時点で細かったので、こんなものかとも思います

 

収獲が楽しみ~🥒

やっぱり新鮮さが違いますよね