きゅうりの植え付けから半月6月8日にきゅうりを鉢に定植してから、半月が経ちました あれ?そういえば、きゅうりって脇芽を取るんじゃなかったっけ。うっかり忘れていて、気づいたら脇芽がかなり大きくなっていました 2026.6.23 1節目、2節目、3節目 脇芽とり完了 3節脇芽をとった姿 植え付け時の写真と現在のきゅうりと見比べて1枚目と2枚目の葉っぱは相変わらず小さい 植え付け時2026.6.8 ウリハムシに食べられたのは4枚目の葉かぁ~2026.6.14 とった脇芽を水に挿してみました水に挿して2日目 ちっさなきゅうりが1つ 支柱を継ぎ足しました きゅうりを育てるのは4年ぶりで、これまでにも数度育ててきましたが、以前は枝が太く葉もしっかりしていたのに、今回はとても細く感じます。苗の時点で細かったので、こんなものかとも思います 収獲が楽しみ~🥒やっぱり新鮮さが違いますよね