精神障害者手帳のメリット・デメリット
私はうつ病で精神障害者手帳3級を持っています。
今回は手帳を持っていてのメリット・デメリットを
自分が使用して・所持しての
紹介していきたいと思います。
精神障害者手帳のメリット
- 色々な施設での割引
レジャーなど遊びに行ったりするときに
障害者手帳を見せると手帳所持している本人や同伴者などが
半額や全額免除、割引を受けられてお得に行けます。
受けられる施設など幅広く、
国や市区町村が運営しているところはほとんどのところで割引を受けられます。
それ以外でも例として
USJやディズニーランド、映画館なども割引を受けられます。
私が、どこか行くときに参考にしているサイトがあるので
URL張っておきますね。
サイト名:障害者手帳で行こう~全国版~
他にも、車でお出かけしたときに駐車場
割引を受けられるところがあります。
親切なところはゲートに
手帳を見せてくださいと手順が書いてあったりするので
見落とさずに行きましょう。
手順が書いてない場合はインターホンを鳴らして聞いてみるといいですよ。
私の場合はタイムズが割引してくれるところが多かったです。
- 携帯料金の割引
私はアハモを使っているので割引はありませんが、
大手キャリア会社、ドコモ、au、ソフトバンクなどは
障害者割引が適用されるみたいです。
障害者割引を適用するより、
アハモなどの元々の料金が安いところの方が料金はかなり抑えられますので、
あまり使う必要はないかな。
どうしても大手キャリアがいいって方は使えますね。
- 就職・障害福祉サービス
就職に関しては障害者雇用の求人に応募することができます。
障害者の雇用をしている企業さんが多数あります。
障害者枠として就職しても給与などに影響はないといわれています。
また、障害者枠としてなのでうつ病など理解されにく病気でも
働きやすい環境で優遇される可能性があります。
障害福祉サービスに関しては、介護給付や訓練等給付を受けられます。
- 公共交通機関
公共交通機関の割引を受けることができます。
バスや電車、タクシーなども割引があります。
通院など利用することが多いと思いますので助かりますよね。
正直、私はレジャーに使用することが多くほかのサービスには
使用したことがないです。
ほかのサービスを受けなくても十分に割引などで
ありがたく生活させていただいています。
精神障害者手帳のデメリット
私が精神障害者手帳を持っていて今まで
デメリットを感じることはありませんでした。
差別を感じたりとか受けたことがないので、
私はデメリットはないと思っております。
私は現時点でも働けるほど回復はしていませんので、
経済的に少しでも精神障害者手帳が役に立っています。
皆さんはどんな時にメリットを感じますか?
コメントで教えてくださいね。
見てくれてありがとう![]()
