こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。
とっても嬉しいです爆笑爆笑



東北6県の私鉄旅もそろそろ完成かな⁉️
これまでに、乗車できた鉄道は、こちら

↓↓


青い森鉄道
津軽鉄道
弘南鉄道
秋田内陸縦貫鉄道
由利高原鉄道
三陸鉄道
阿武隈鉄道
山形鉄道
飯坂電車
会津鉄道


結構乗ってた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

集大成のような感じで、今回乗り鉄してきたのは、青森県の弘南鉄道です。


きっかけは、お馴染みの『てつたび』を参考にしました。














鉄道写真家の中井精也サンの番組。



弘前駅から黒石駅まで、全長16.8キロを結ぶ弘南線と、
中央弘前駅から大鰐駅まで、全長13.9キロを結ぶ大鰐線(←この大鰐駅は、JR在来線と接続が出来るよ)の両方に乗車記録となります。




数年前に、この番組を通して、弘南鉄道を知り



大鰐線より






弘南線より







どちらもバックに映っているのは、岩木山⛰️



めっちゃ美しいですよね‼️
この映像に、魅了されてしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いつか、この景色に会いに行きたい❗

しかも、行くなら、✨冬✨と考えていたので、冬になるまで待っておりました照れ照れ照れ



というわけで、
2泊3日で青森に訪れて、贅沢にも2日間もこの電車に時間を費やした記録。
よろしければ、みて下さい。



まずは、弘南線から


新青森駅から弘前駅まで、JRで移動。





降り立ったのは、2/28。
全く雪がなかったえーんえーんえーん























これから、コトコト鈍行旅が始まると思うとワクワクしてた。
ただ、1時間に1本のスケジュールだから、下車したい駅、電車と岩木山の写真を中井サンみたいに撮れるかな⁉️に少々心配もしたけど、まだ心弾んでいたのです。爆笑爆笑爆笑




目指すは、柏農高校前駅で下車。
この駅から岩木山、綺麗に見えますよ~って、観光案内の方が教えてくれたのです。
ありがとうございます💕



沿線を眺めていたら、、
新里駅辺りから、住宅街が一時的に終わり、開けるんですよね!
景色が美しくて、見とれていたら、平賀駅に入線する前に、車両基地を発見。
勢いで、途中下車しちゃいました。

まだ14時台だったからね~笑い泣き笑い泣き


↓↓




平賀駅













↓↑車両基地あたり







イベント列車かな?





踏み切りを渡ると…



びっくりびっくりびっくり



見とれちゃった岩木山


↓↓



上部分に雲がかかってはいたけど、地元の方曰く、何日か前まで見えなかったから、今日は本当に綺麗。と話して下さって、キュンキュンときめいていました。




その後は、電車と岩木山の写真を撮ろうと、沿線で待機してました。













けど、この場所から一緒は、難しかった








↑これは、スマホ📷️
(小さく電車も映っています爆笑)



↓こちらは、一眼レフ📷️
(電車を強調してみた)


















↑最初に下車したかった、柏農高校前駅と電車。



撮影した場所からの後ろはというと、
田んぼの雪解けはあるものの、とっても綺麗な山々の景色爆笑爆笑爆笑



↓↓

























こういうのを見ると、冬の時期に来て良かった~と想いました。



少しデータが重いので、動画は1日経ったら削除します。



続く~




⚠️
一部の画像は、お借りしています。
ありがとうございます🗻