6月の駅からハイキング






⬇⬇コース内容は、こんな感じ。





映画 おくりびとのロケ地だったようですびっくりびっくりびっくり

残念ながら、映画を見てないから、どんな場所か検討が付かず、町村のHPで現地の様子を見てきた程度で参加しました照れ照れ照れ




















駅から出た瞬間、もわっと暑いショボーンショボーンショボーン



大丈夫かしらてへぺろてへぺろ


まー、日傘あるし、2時間半のコースだから、大丈夫かな⁉(笑)と軽く見てました、







頂いた航空地図



ひたすらまっすぐな道なのね~♪と、ウキウキ😃🎶





さて、出発♪








あ、簡単にですが、山形県遊佐町は、日本百名山にも入っている、鳥海山がある町です。
NHK BS「日本の名峰」第7位に選ばれた、独立峰。

そして、湧水の町でもありますウインクウインクウインク




湧水が美味しいって、素晴らしい‼(笑)




そんな初心者マメ知識を披露してしまい、
すみませんm(__)m
















駅を出たら、すぐに小さな小川がありました。














ワクワクするね~








今回は、道しるべがありましたから、分かりやすい‼








1ヶ所目




にぎわいの水


何故、にぎわいの。なのかしら⁉(笑)
気になりましたが、解説など特になしニヤリニヤリニヤリ







この湧水の後ろに、道場がありました。
だから~(笑)







理由は、不明。
知ってる方がいたら、教えてください。照れ照れ照れ




2ヶ所目




丸勝の水


勢いがすごいなぁ✨



途中、寄り道で、河川公園を歩いてみることに。
























⬇⬇こちら




昔は、神泉の水として使われていたようで、1番上は、飲料の場所。2番目は、果物を冷やしたり、野菜や海草を洗ったりの場所。3番目は、洗濯用に。と


汚れが酷くなるに連れて、で分けて洗っていたんですね~(笑)
勉強になるなぁ~♪




元に戻り、この⬇⬇月光橋を渡れば、



おくりびとのロケ地。
ワクワクする~(笑)




























⬇⬇頂いた地図で、確認すると、






正に、⬇⬆ココびっくりびっくりびっくりびっくり








お墓がありますね~。













若干、モヤモヤするので、えーえー
宮城に帰ったら、おくりびと、見てみよう‼



















⬇⬇お気付きかも知れないですが、上部が雲に隠れている山。







そぉ、

鳥海山です照れ照れ照れ照れ










⬆この道の名前?が、鳥海山眺望の道。と言うらしいびっくりびっくりびっくりびっくり




晴れていたら、どんな風に見えたのかしら⁉







雲さんたち、いなくならないかな⁉と願ってみたり。








⬇別れ道













そして、


あら~な感じに、滑り台がありました。



滑り台、好き~。

滑ってみたくて、上に上がったら、急な傾斜&濡れてるえーんえーんえーんえーんえーん






またの機会にしました。










そして、






ひたすら歩く🚶
















長くなってしまいましたので、続きは明日に‼





お楽しみに~♪