この10月12~16日、台風襲来の最中に台湾研修に行ってきました。報告を書こうとしていたら、台湾関連の貴重な動画が出てきました。

 10年来の盟友・林建良さんが、台湾に残った真の「日本精神」を熱く語る動画(下記)を昨日見つけ、紹介します。す。
(李登輝友の会研修会にて)
<Youtube動画>藤井厳喜のワールド・フォーキャスト19年10月特別号 3/3  
https://www.youtube.com/watch?v=mWrjLLcPDcM

  『律儀,清潔,正義感,冒険心』の四か条が「日本精神」。『残念ながら戦後の日本人には、正義感と冒険心がほとんどない』と、 林さんは率直に指摘する。本当にわかりやすい一言、戦後日本社会の諸悪の根源を一言で表していると、わたしは思う。
 いじめも凶悪犯罪も「反日」も憲法改正不可も
政治家劣化も、すべてが「正義感と冒険心の欠落」から派生しているといえる。 本物の日本人、昭和20年8月までの『律儀,清潔,正義感,冒険心』のサムライ精神四か条を持った「独立国」の日本人を知っている台湾人の林建良さんが、実体験から語りかける台湾人と日本人の実態です。
 わたしの台湾を通して観た「戦後日本人問題」のすべてを語ってくれる25分です。ぜひ、ご視聴願い、ご意見お知らせ願います。
 この動画に触発されて「わたしの台湾」を語りでそうと思います。