15年間無課金ソロプレイで続けてきたメイプルストーリーですが、ノーマルデミアン討伐から1年たち、ついにイージールシードを討伐いたしました。

 

私と同じように無課金ソロで頑張っている方のために、どのくらいキャラを育成すればイージールシードをソロ討伐できるのか、装備や強化状況を公開いたします。

 

ちなみにノーマルデミアン討伐時の記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

はじめに

ルシードは職によって討伐難易度が大きく変わると思われます。

 

厄介な即死技は1段階目の召喚獣だけですので、空中移動や無敵スキルを使って即死技をかわせる職であれば討伐難易度は下がるでしょう。

 

また、2段階目はルシードが動きまわるので、機動力が高い職や攻撃範囲が広い職の方が有利です。

 

今回私が討伐にかかった時間は27分(残り時間3分)でギリギリでしたが、ダークナイトはややルシードと相性が悪いので、相性のよい職であればもっと低い育成状況でも倒せるかと思います。

 

 

ステータス

ドーピング無し(リンクスキルあり)のステータスでこんな感じです。

 

 

クリティカル率についてはバフを盛れば99%になります。

(100%にしていたつもりでしたが、手違いがあったようで…)

 

防御率無視は95%必要と言われていますが、こちらもファミリアやリンクスキル等を活用すればなんとか95%に届く感じですね。

 

ただ、ダークナイトのように主力スキルに防御無視が付いている職なら90%でも問題ない気がします。

 

 

リンクスキル

リンクスキルはこんな感じです。

 

 

防御率無視やクリティカル率が足りてない方はまずそれらを確保し、その後はダメージ系、ボスダメ系、クリダメ系を付けるのがベターだと思います。

 

あと、一撃必殺のスキルを持っている職の場合はソウルコントラクトも重要になってきますね。

 

無課金ソロだと、ある程度のところでメインキャラの成長が頭打ちになりがちなので、サブキャラ育成に力を入れたほうが火力が上がることが多いです。

(ユニオンも大きくなって一石二鳥)

 

 

Vマトリックス

Vマトリックスによるスキル強化状況はこんな感じです。

 

 

主要な攻撃スキルはすべてLv25に上げています。

 

無課金勢は、下手に装備強化にメルを使うよりもコアジェムストーンを買いまくってスキルレベルを上げたほうがボス討伐力は上がるように思います。

 

 

ユニオン

メイプルユニオンによる強化状況はこんな感じです。

 

 

防御率無視やクリティカル率が足りない場合はここで調整しましょう。

そして、おそらくどの職業でもクリダメは全振りでいいと思います。

 

あとは自身のステータスと相談しながら、ボスダメ・メインステ・攻撃力・魔力あたりに振るといいでしょう。

 

ダークナイトの場合はリインカーネーションによる無敵モードをいかに持続させるかがカギなので、バフ持続時間に鬼振りしてます。

 

無課金勢にとってユニオン強化はかなりコスパがいいので、最低でも5行目が解放されるTOTAL LEVEL6000は確保しましょう。

 

 

ファミリア

ファミリア効果によるバフはこんな感じです。

 

 

主にボスダメージ+30%と防御率無視40%です。(フェアリーは泥2倍)

 

防御率無視が足りない職は、ファミリアでいかに防御率無視を稼げるかが重要になってきます。

 

ただ、ファミリアの潜在吟味は無課金勢にとってはかなりキツイです(^ ^;)

 

 

装備

装備の強化状況、セット状況などはこんな感じです。

 

【イベントリング3種】

 

【ヴェラッドセット】

 

【ボスアクセサリーセット】


 

【アブソレスセット】


 

【ルートアビスセット】

 

【その他】

 

 

火力に大きく影響する武器・エンブレム・補助武器は、頑張ってレジェンダリー等級のものを揃えました。

ここで攻撃%やボスダメ%を重ねられれば一気に火力が上がります

 

武器の魂はパンダがついていますが、無課金勢が自力でパンダを付けるのはちょっと厳しいです(^ ^;)

メルを貯めて、あらかじめパンダが付いている武器を買いましょう。(5Gくらいあれば買えると思います)

 

あとの部位はなるべく60%肯定混沌の書で強化し、メインステ+12%程度の潜在をつけられれば充分かと。

メインステ%上昇系は上げれば上げるほど相対的に効果が小さくなるので、あまりこだわってもコスパ悪いですし。

 

なお、無課金勢は安易にレジェンダリー装備を作るのはやめたほうがいいです。

ラッキーミラクルキューブが使えないので潜在吟味でメルが吹っ飛びます。

 

 

 

オマケでアーケインシンボルの強化状況です。

 

アーケインシンボルについては、狩り場の必要ARCを満たせればそれ以上上げなくても構いません。

「メインステが100も上がるから重要」という方がたまにいますが、%上昇効果が乗らないので火力上昇はわずかです。

 

こんなものにメルを使うくらいなら、コアジェムを買ってスキルの最終ダメージを上げた方がよっぽどコスパがいいです。

 

 

 

 

【おまけ】

 

チューチューアイランドの曲をピアノアレンジしました。

よろしければ聞いてやってください↓