パソコンで資料作りをしていると、アプリの画面だけをスクショしたり、Webページの一部分だけをスクショして使いたい場面があると思います。

 

そんなとき、いちいちPrtScreenキーで全画面をスクショした後にペイントなどで切り抜きするのは面倒ですよね。

 

そこで今回は、アプリの画面や任意の範囲だけをスクリーンショットする方法をご紹介します。

 

 

 

①アプリの画面だけをスクショしたい

たとえばアプリの使い方を説明する資料を作る際に、アプリの画面全体をスクショしたいということがあるかと思います。

 

そんなときは、スクショしたいアプリを選択状態にして【Alt+PrtScr】キーを同時押ししましょう。(PrtScrが別のキーの下に小さく表記されている場合は【Alt+Fn+PrtScr】)

 

こうすることで、選択されているアプリだけをスクショすることが出来ます。

 

スクショした画面はクリップボード(一時保存場所)に記憶されるので、ワードやエクセルに直接貼り付けて使うか、ペイントに貼り付けてJPEG形式などで保存しましょう。

 

【実際の例】

 

下のような画面から、ゲーム画面だけをスクショしたい場合

 

 

 

①まずゲーム画面を選択状態にします。ゲーム画面を1回クリックするか、タスクバーに並んでいるゲームのアイコンをクリックし、アイコンがうっすら白くなればOKです。

 

 

②【Alt+PrtScr】キーを同時押しします。特に何も反応がないので不安になるかもしれませんが、気にせず③に進んでください。

 

 

③ワードなどを開き、 【Ctrl+V】キーを同時押しで貼り付けます。スクショが正しく貼り付けられればOKです。

 

 

もしCtrl+Vを押しても何も反応がない場合は、正しくスクショできていないということなので①からやり直してください。

 

 

②選択した範囲だけをスクショしたい

アプリやウェブページの一部だけを範囲選択してスクショしたい場面もあるかと思います。

 

そんなときは【Windows+Shift+S】キーを同時押ししましょう。

(※Windowsとは、Windowsのロゴが描かれたキーのことです)

 

すると画面が薄暗くなりますので、その状態でスクショしたい部分をドラッグ&ドロップで選択すれば、その範囲だけをスクショすることが出来ます。

 

あとは①と同様に、ワードやエクセルに直接貼り付けて使うか、ペイントに貼り付けてJPEG形式などで保存しましょう。

 

【実際の例】

 

下のようなウェブページから、グラフの部分だけをスクショしたい場合

 

 

 

①【Windows+Shift+S】キーを同時押しします。

 

 

②範囲選択の画面になるので、グラフの部分だけをドラッグ&ドロップして選択します。

 

 

③ワードなどを開き、【Ctrl+V】キー同時押しで貼り付けます。スクショが正しく貼り付けられればOKです。

 

 

 

まとめ

今回の内容をまとめると次の2点です。

 

・アプリの画面だけをスクショしたいなら【Alt+PrtScr】

・画面の一部分だけを範囲選択してスクショしたいなら【Windows+Shift+S】

 

これらを使えば資料作りなども捗ると思いますので、ぜひマスターして有効活用してください。