日本橋で始まる新しい展示会! | よーこのTokyo Life

よーこのTokyo Life

Twitter、yokoyoko1106
instagram、yokoyoko1106
大阪出身、現在は東京に住んでいます。
楽しいこと、ファッション、美容、音楽、アニメ、かわいいもの、スイーツが好きです♡
資格→小顔リンパドレナージュ、腸アロマセラピスト

日本橋で今日から始まる見て食べる体験型デジタルアート『食神(たべがみ)さまの不思議なレストラン』展>と

<デジタルアートで江戸の秘密を暴く「スーパー浮世絵『江戸の秘密』展」>へ行ってきました!

{75025B89-F131-49E8-8B3F-D2346D4D7A6F}


{E7416578-2AB9-42DD-A953-7923A3D5EFE1}


見て食べる体験型デジタルアート

『食神(たべがみ)さまの不思議なレストラン』展>



世界最高峰のデジタルアート集団「モーメント・ファクトリー」が日本で初めて手掛ける体験型エキシビジョン

「見る」「触る」「聞く」「嗅ぐ」「食べる」という五感で体感する新感覚の展覧会!


日本の展覧会でデジタルアートを手掛けるのは今回が初めてだそうで

四季と自然が育む米や食材をモチーフにしたプロジェクション・マッピングやシノグラフィー(光と音の舞台装置)で日本人が知らなかったユニークでミステリアスな和食の世界を創り出します!


{D6E0B2D9-B9EE-4B79-A2F3-20024E1F5383}

{730685D3-72D9-47A3-AD80-14E308CB8F86}

{18A4D79E-DA70-4624-8105-1178264C73F4}

光で表現された稲から米へ、米から和食へと変化していく過程など

普段目にする事ができないマクロとミクロの神秘的で不思議な世界を視覚、聴覚、嗅覚、触覚で感じる事ができました。



さらに最後に辿り着くレストランでは中東久人氏(野草一味庵「美山荘」)、

スペシャルゲストとして村田吉弘氏(京料理・懐石料理「菊乃井」)、

ジョエル・ロブション氏(20世紀を代表する世界的フレンチシェフ)など

日本と世界の一流料理人監修による和食を実際に味わえます。 



https://tabegamisama.com/

{1E7C1C57-3E08-4CAE-A5A0-0E2B24FDDB4B}

{FD7AEAF6-11D1-4CA8-A677-E8E0936FCF85}

{2416FA07-D751-4934-95F4-1B2B4703E4BE}

{36082DCE-303B-42B0-A9EB-EFADEC5AAD22}


そして展覧会で登場するキツネ役のボイスキャストにはアイドルグループ・乃木坂46の松村沙友理ちゃんとと若月佑美ちゃんが担当!



デジタルアートで江戸の秘密を暴く「スーパー浮世絵『江戸の秘密』展」

~世界で最も美しいと称される浮世絵をデジタルアート化~

{8EE702E0-EF37-404A-B2EB-D4E0193EBF4A}


浮世絵を「見る」ではなく「没入する」をコンセプトに、浮世絵を最新の映像技術を駆使して動かし、巨大化し、さらに立体の空間デザインと組み合わせる事で、まるで艶やかな浮世絵の中に紛れ込んだような江戸世界を再現する、一日で江戸を見てまわることの出来る観光形式のデジタル展。


コンテンツを「名所」「街並み」「エンタメ」「グルメ」「あやかし」「花街」などのゾーンに分け(予定)、それぞれに関連する浮世絵のデジタルアートを製作。来場者は「名所」をスタートして「街並み」や「エンタメ」を見学し、お昼には「グルメ」へといった観光感覚で江戸への理解を深めていく事ができます。


https://superukiyoe.com/



{709F0719-7FCB-44FF-B70F-A3BF26328EA4}

{C5417BA5-9C6C-4939-9D8F-3CCF28743A3C}

{2F509CA5-7345-4752-8689-AA193F807DCB}

{F88F3902-F3C6-4729-A89B-F67943194C39}

{0CEBFDE1-9D12-4DA9-9EC7-B2C3B55A9D92}

{18029358-0A96-4272-A92C-4028EAA77198}

鮮やかな浮世絵がデジタルで動いて行く様は圧巻でした!

日本人だけどあまり知らなかった日本の文化や食のこと。
楽しく知ることができました(*^^*)


会期は、2017128日(土)から521日(日)までだそうです!