河津桜を見に伊豆へ ② | レモンビーグル クリ

レモンビーグル クリ

レモンビーグルのクリと二人暮らし


2日目は、予報では午前中はなんとか降らないとの予報。


とりあえずワンコもお参りできる「神祇大社」へ向かう。

9時を少し回ったところ。 二人と2匹とすれ違っただけでひっそりしてる。




写真を撮ってからお参り。


お財布からお金を出していると、なんとクリがお賽銭箱に向かって片脚を上げようとしてる! (クリは女子だけど時々脚を上げます…。)


あ〜、ダメダメ‼️ って引っ張ったけどすでに遅し、神様の前でジョロジョロしてしまいました。


車まで戻ればトイレシートあるけど、その間にお参りに誰か来たら申し訳ない。


バックを探すとお気に入りのビーグル柄のタオルハンカチ。 これしか無い。それとあるだけのティッシュで拭いて、手の消毒用のアルコールでその後をシュッシュしまくり、神様によーくお詫びしました。


お賽銭箱の匂いを嗅いでおもむろに脚を上げたところを見ると、クリが初犯では無いと思われます。

ワンコがたくさんお参りしてる神様だからね。許してくださるのでは無いかと…。


絵馬を買うと神主さんがはたきの親方(「おおぬさ 大幣または大麻」と言うそうです)をバサバサして、お祈りをしてくれます。クリはびびって後ずさってました。




私の高度なテクニックでクリの顔を描いた。耳が黒くないのがあったから、それにすれば良かったと思ったけど後の祭り。二重のとこなんか可愛いじゃないの。


たくさん絵馬がかかってるんだけど、プロか?かって言う様な上手なのから、私とどっこいの素朴なのまで。

祈る気持ちは一緒です。






午後からのはずの雨が早々と降り出したので、ちょっと寄ろうかなと思っていた本家河津の桜をパスして帰途につきます。途中、「稲取漁協販売所」はこっちの看板につられて海の方に降りる。結構大きな販売所。野菜やお土産も売ってる。

ワンコのおやつとさんま寿司をゲットして、そういえば稲取は吊るし雛だ!と思い出した。

レジのお姉さんに聞いたら親切に教えてくれて、パンフレットも持って来てくれた。


1箇所しか行かなかったけど、何箇所か展示場所かあります。丁寧に説明してくれました。一つ一つに理由がある事。無事に子供が育つと燃やしてしまったので古いものがなかなか残っていない事。あ、三人官女の真ん中の人は既婚者だから眉毛がなくてお歯黒なんてのも初めて知りました。


カドヤでわさび丼を食べようと行ってみたら、ものすごい人。孤独のグルメに2回も出ちゃたからなぁ。前に来た時は空いてたのに…。

待つのは嫌なので帰り道の途中にあった道の駅でワサビ丼。



自分でワサビをおろしてお醤油をぐるぐるして食べます。残ったワサビは持って帰れるんだけど、1500円は高くないかい?


まあ、美味しかったけど。






晩御飯は、さんま寿司。

常温保存で数日待つとのこと。

最近のなんでも冷蔵しないと保存できない、生っぽいのを食べ慣れてる舌には、ガツンとくる味の濃さでした。昔はこのくらい味が濃かったんですね、きっと。


炙りは昨今の炙りブームによせたのかな?あぶってない普通バージョンももちろんありました。




近くでもあちこちで咲き始めました。

さあ、どこへ見に行こうかなぁ!