陽の光が春らしくはなってきたんですけど、
寒い~~~
それでもこの冬は暖冬に助けられましたけど
寒いのが大の苦手。
気がつけば3月。
先月は兄の一年の法事を執り行いました。
東京に比べると浜松はやっぱり暖かいです。
去年の冬は浜松で過ごしたんですけど、
来年は暖かい浜松で冬の間を暮らそうかと本気で考えています。
久しぶりに相場のお話。
昨年 秋の中国ショックから一時的に2万円をタッチした日経なんですけど
年明けからは低迷。
そんな中、相場をそんなに知らない方々より「大丈夫なの~?」なんて
アタシ、、、なにやら心配をされたりしています(笑)
アタシは資産運用のIFAをつけていまして。
聞きなれないかもしれないIFAですが欧米などでは一般的。
IFA=Independent Financial Advisor の略で、
直訳すれば「独立した財務の相談相手」ですな。
お取引のあった証券マンが独立したので、ついてもらってます。
昨年の12月、年末に向けて日経 になるのか???
なんて期待をしていた頃、IFAの K氏より
「日本株、もういらないですよねぇ!」 と散々突っ込まれていました。
その前の10月頃より日本株はもう手放した方がいいと突かれ、
だいぶ整理をしてはいたんですけど。
その当時のK氏予想 「日経はあげても年内は2万止まり」
振り返れば見事にK氏の予想は的中でした。
あの頃の経済アナリストは日経2万3千円とか言っている人が多い中、
K氏の予想にはアタシも内心「はい~~??」だったのですょ(笑)
昨年の12月、ちょうど京都旅行から帰った翌朝
「今日は全部日本株、売っちゃって下さいね!」
と半ば叱られているような状態になり、頑張って2日に渡り全て売却。
売却した日本株は毎月分配の投資信託に回したため、おかげさまで配当暮らしです。
あれから2カ月後の2月中旬、あの時日本株を手放しておいて良かったとK氏に感謝。
今でも日本株、少しは売買を楽しんでいますが投資全体でみればほんの5%くらい。
(2月は日経レバレッジETFの繰り返し売買ばっかでした )
ほとんどは投資信託と米国株に変えてしまっているので
投信の配当だけが入ってくればいいかなといった感じのスタンスです。
そんなワケで日経が下がってもさほど慌てることがないんですけど。
まぁ、メディアもいけないですよね。一般主婦なんかが見ている情報番組で
マイナス金利や日経が下げに下げたって散々騒いで
「どうなる?我が家の家計?」みたいな???
銀行預金の金利が下がったって騒いでいるけど、元々ゼロ金利みたいなモンなんだから。
前にもアタシ「定期預金は絶対にやらない」とブログでも書いたような??
金利つかないのに銀行に預けている方がおかしいってことに
いまだに戸惑っている人っているんだから不思議です。
預けておいて増えないんだったら預けなければいいだけのことですょ。
マイナス金利のおかげで大きく保有しているJリートは大幅上昇
昨日Jリートは半分売却し他の投資先を探してる最中です。
メジャーSQ前にどこかにつぎ込もうと思ってます。
元証券マンのK氏、かつては某大手証券会社で何度も社長賞をもらったほどのやり手。
そのまま組織にいればそこそこのポストにつくことは間違いなかっただろうに。
組織にいるとそのルールに縛られ、顧客が本当の投資ができないことに嫌気がさし独立したK氏。
先月、アタシの妹もK氏が関連している証券会社に移管を済ませました。
日経1万6千円割れにも関わらず利益を出しています。
何が言いたいかっていいますと、、、
日経が下げようがマイナス金利になろうが投資のやり方はいくらでもあるってことですな。
現在の日経は外国のおもちゃになっているような状態ですし。
それに家計も企業も貯めこんで健全になると、経済は不健全になるということに
そろそろ気づかなければと思うのはアタシだけではないはず。
これは株主優待で届いたお米さん。 日本株をほぼ手放したので優待もなくなりますね。
巷では「ふるさと納税」なるものが流行ってるみたいですがアタシは全く興味なし。
欲しいものがあれば投資で儲けて好きなものを買えばいいのですっ!!
そんな事よりも気になるのは米国スーパーチューズディ。
トランプ氏、まさかの3連勝。
な~~んか、、、トランプリスクで相場がざわついたりしちゃうんじゃないの~~??
なんて思ったりするのは考え過ぎでしょうかぁ