醤油ちゅるちゅる……って 知ってる? | 金之助のブログ

金之助のブログ

(´ー`) はろ~!会えてうれしい!

(笑)

 

 

 

いやいやいやいや…… そのモノ自体はどういうものかよく知ってるのに、名称は……全然わかっていなかった 爆笑

 

灯油を入れる時よく使うアレ……食用じゃないのに なぜ 醤油ちゅるちゅる? ワカラン! 面白い! 謎だ! 理由を知りたいっ!  凝視

 

 

今日の宮崎、降ったり止んだり、時に晴れ間がのぞくかと思えばスコールのような雨が降ったりの大忙しな一日でしたが、午後7時ごろ、コインランドリーへ行ったついでにそのチョイ先の海辺へ行くと…… こんな感じの景色に出会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鮎釣り用の小さな針にそこら辺のヤドカリをつけて潮だまりでハゼを2尾釣り上げました。

 

 

お嬢は足元が見えにくくなるほどの暗さまで粘りましたが収穫なし。  だんだん潮が満ちてくるし、お嬢は下駄履きだったのでカナリ心配しましたが、ケガすることもなく帰宅できたことに安堵&感謝。で、(一連の過程は撮り忘れ、お見せできませぬが)てんぷらにして夕餉の一品に。

 

 

 

 

 

 

何やら、今夜遅くから 明日の午前中にかけて 線状降水帯が発生するとか。心して過ごさねば。