海辺を行く…… | 金之助のブログ

金之助のブログ

(´ー`) はろ~!会えてうれしい!

 

なんか園芸種みたいなのが咲いてる

 

 

調べてみると…… ハマボッス(浜払子)という名らしい。 茹でて食べれそう。薬用植物らしい。干して煎じて飲むと 利尿、抗癌、抗腫瘍作用があるとして注目されているとか。 

 

 

ブレブレで凄い図ですが💦

 

コレの検証にきましたのん、海辺へ

 

 

 

 

「除草剤や犬猫の排泄物がかかってるかもしれないじゃん!」って お嬢に強く止められて、充分な量を採取できなかったのだけれど、海水でちゃぷちゃぷして ちょっと食べてみた。あまりにも小さな花たちなので、葉っぱごと口に入れたから(笑) 蜜の味はワカランかった。てへぺろでも、美味しい草の部類になると思った。苦味も酸味もなく、ちょっとだけ芳ばしいような。サラダでイケるんじゃない?(笑)

 

 

「食べられる草ハンドブック」なるものを持ってるのだけれど、それには掲載されてないコメツブツメクサ。でも、シロツメクサは食用になるって載ってたから、きっとイケる!

 

 

なぁ~んて言っておきながら逝ってしまったりして(笑) ま、いいけど。一応、皆さま、今夜はサヨウナラ。

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、赤い色の漂流物⁈との出会いが多かったZ

ブイに 萎んだバルーンに……

 

 

イマドキのブイってお洒落~♪