さて、今回は、世界中で愛されているホースシュー、馬蹄についてもっとくわしくお話しましょう。



日本では、チャームをつけるときに、馬蹄が上向きと下向きになる、二通りのパターンを見かけると思います



時には、上向きでないと意味がない、下向きではなければいけない、そんな議論が交わされることも。





まず、わたしの結論からいうと、向きはまるきり問題ではありません。





なぜなら、馬蹄が幸運のモチーフとなったいわれが、それぞれ違うからです。



前回お話したように、ヨーロッパでは下向きが多いのですが、

それは、向きに意味があるのではなく、馬蹄が黄金であった、ということと、馬蹄が魔除けになったという伝説から幸せのモチーフとなったので、そのまま下向きとなっています



マリア ダリの魔法のかけかた☆ミ


マリア ダリの魔法のかけかた☆ミ





アンジュのオンラインショップで通販可能です http://ange.shop-pro.jp/?pid=32782381



かたやアメリカや風水などで、馬蹄が幸運の招く、といわれているのは、そのデザインからです。

アルファベットのユーUの形である馬蹄が、上を向いていると、持ち主が幸せをキャッチする、という意味があります。



マリア ダリの魔法のかけかた☆ミ

近日発売!!アンジュのオリジナルチャームブック(発売日を近日公開します)



そのため、上向きのデザインが定番だと思っているかたは、まれに、

「下を向いている馬蹄は、幸せをこばすから、いけない」と言うこともあります。



そんな発言を聞くと、なんて後ろ向きなかたなのだろう、と思ってしまいます。



上向きであろうが、下向きであろうが、それぞれ、大昔から、誰かが自分や家族の幸せを願って持っていたものです。



肝心なことは、自分がどちらのデザインを持ちたいか、です。




そして、幸せとは、心の持ちようが上向きな人にこそ降りかかってくるのです。







あなたは、どちらを選びますか?



また明日☆ミ



マリア ダリ