りりこです。





珍しく、趣味のディズニーの話ですびっくり

ディズニーリゾートに関しては、本当にただただ趣味を堪能しているだけでただのオタクなので、滅多にブログでは書かないのですが笑い泣き

クリスマスのディズニーシーをゆっくり堪能して、たまには書こうかなと…!

オタクな過ごし方と飲んだドリンクを少し紹介致します(笑)

レポです。




どなたにもわかりやすいように心掛けますが、
内容はオタクな長文ブログになりますので、ご興味ある方はどうぞおすすみください笑い泣き

えーと、長いです!!(笑)





毎冬思う「●●を堪能したい」


ディズニーは、シーズン毎に期間限定のフードやドリンクが販売されます。

私、普段は特に期間限定フードメニューにはそんなに執着してなくて、「食べられたら食べればいいか~」くらいなのですが、
そんな私でも魅力的に感じてしまうのは、

「期間限定のオリジナルカクテル」

なんですよ……。




そして、クリスマスシーズンは、温かいカクテルも!
ホットカクテルが登場するので、バリエーションが特に豊かなんです。

華やかで魅力的なカクテルがたくさん……凝視




私はね、毎年思うのですよ。




「ディズニーシーの色んなオリジナルカクテルを堪能して、ダラダラする過ごし方をしたいな……」と。





というわけで、そのように過ごすことにしました凝視






乗らない、合わせない、急がない


一人で行くのでもいいかなと思ったのですが、せっかくなのでお友達に声をかけました。


そうしたら一人、お酒好きでディズニー好きな子が一緒に来てくれることに照れ


他にも、「お酒たくさんは飲まないけど、ダラダラ過ごしたい」ということで、さらにもう一人来てくれることになりました照れ






さて、当日です。


待ち合わせ時間はありません(笑)






スマホ「来る時間わかったら教えて~😃」






めちゃゆるいです(笑)






そういう私はというと、

折角のワンデーパスポートだから朝から行こうと、開園時間(朝9:00)からインパークです。





おそらくアトラクションに乗ろうとしている人がどんどんパークの奥へ流れて行きますが、私はというと、


「お腹空いたなぁ~。朝ごはん食べるか!

ふむ、このレストランにはクリスマス限定のフードもカクテルもあるぞ~」


と、意気揚々と、アメリカン・ウォーター・フロントというエリアのレストラン「ニューヨーク・デリ」へ。

(朝イチでよく行きがちの我らがデリ!!🗽このレストランは朝からやっています!入り口からも遠くないのが良いです。朝からやっていないレストランもあります。)


インパークしていきなり朝ごはんする方はあまり多くはないので、

レジも全く待たずにお目当てのものを購入できました。





そうです。


おわかりでしょう。





今日はアトラクションには乗りません!!!








朝から1杯目


というわけで、早速朝ごはんです。


なんと、朝から飲んでもいいんです…。(そりゃまあお休みの日はいつから飲んでもいいはずですが)


いつも「朝からお酒飲めるなんて最高よだれ」と言ってディズニーではお酒を楽しんでいます。




一人目のお友達が合流するまで1時間ちょっと。


ゆっくりご飯にします。

朝はあんまり早くは食べられないので、丁度良いです照れ






ローストビーフのサンドイッチと、クリスマスカラーのカクテルですクリスマスツリーサンタ


サンドイッチの具材は、バジルソースで和えられていて、お酒飲みが好きな味!

トリュフ風味のマッシュポテトも入っていて、ますますお酒好きの好きな味でした。

ローストビーフも柔らかく美味しい!

個人的に、ローストビーフって、クリスマスっぽい気分になりますキラキラ

レタスもシャキシャキで、朝ごはんにはぴったりでした。




さて、1杯目のカクテルは「スパークリングワインカクテル(フルーツ&ピスタチオ)」



色がクリスマスでわくわくしました!ニコニコ

上に掛かっているのは、ピスタチオとドライストロベリー🍓


あとからメニュー名を見て「あれ?これってスパークリングワインだったんだ?」と思うくらいワイン感はありませんでした。

なんなら、キウイサワーだと思っていました(笑)


甘いくて、すっきりしてて、飲みやすかったです。


底の緑の部分がキウイだったのかなぁ……???🙄

緑の部分が何かは公式ページにも書いていないので、違っていたらすみません…笑い泣き

1杯目に飲むのにも丁度良かったです照れ







ホクホクと2杯目


お友達と合流し、キャラクターやダンサーさんたちが定番のジャズナンバーで踊るショー「ビッグ・バンド・ビート ~ア・スペシャル・トリート~」の初回公演に並びます。

この日はとても空いていて、なかなか良い席に座れました!

オタクが少なく、手拍子の熱量があまりなかったためか、ミッキーが客席に向かって、「もっと来いよ!」と煽る煽る。

客席を盛り上げようとしたのか、あんまり見られないミッキーのキメ技ーー通称「ゲッダン」(※ストリートダンスのゲットダウンという技です)を華麗に決めてくれましたラブ


ミッキーのゲッダンが観られてホクホクな私、お友達と一緒に軽食&一杯照れ




2杯目は「ホットワインカクテル(アップル&オレンジ)」です。


カクテル単体の写真撮ってなかったので、私の写真で失礼泣き笑い



クリスマス限定、チョコレートチュロスと共に。

冬の外で飲むホットワインは最高です。

「シナモンなどのスパイス香るグリューワイン」とのことです。

中には、木の棒に刺さったオレンジと、ドライアップルが入ってます。まるっと食べられますニコニコ

アップルはかなりアルコール染み染みです。

寒い日にはしみる美味しさです。




タワー・オブ・テラーの前にある広場のベンチで、お友達とまったり話しながら過ごしました。







危険な3杯目


友達と話し込み気が付いたら、見ようと言っていたハーバーグリーティング(真ん中の海の部分にキャラクターたちが船で出てきます)まで間もなくでした。


移動して、ディズニーリゾート40周年限定のハーバーグリーティングを見ます。

40周年のテーマソング「リビング・イン・カラー」が爆音で流れるし、内容もエモさがあって好きなグリーティングです照れテーマソングがいいんですよね……(割愛)




その後、3人目のお友達の合流時間がわかり、それまでもう一杯飲むことに。




3杯目は「ビアカクテル(乳酸菌飲料)」


お友達が購入したガーリックシュリンプ味のポップコーンと共に。



これは恐らく、キリン一番搾りにカルピスの原液を入れたやつです!!!

(※あくまでも予想です。このお店に、キリンビールも売っているのでそう思いましたが、違ってたらすみません……🙄)

そして、ビールの苦味が全くなく、カルピスの甘味しかない。

グビグビ飲めてしまいました。

これはもはやカルピス味のビールではなく、ビール風味のカルピスだ!と思うくらいアルコール感の薄くて、気付いたら飲みすぎちゃう、ある意味で危険なお酒でした笑い泣き

お酒のあのアルコール感が苦手な方にはとてもおすすめできます。


おうちでも再現できそうなので、やってみようかな?グラサン




ところで、このレストラン櫻のテラス席はとっても温かくて驚きました!

外側からだと一見わからないですが、ヒーターが天井についていて、席はすごくポカポカです。

あまりに温かいので、コートを脱いでいました笑。屋外なのに。

外であたたまりながらモグモグしたい時にはおすすめです。






ちょっと贅沢な気分の4杯目


さ!今度はハーバーでクリスマスのグリーティングを見て、クリスマス気分に浸っている途中で、3人目のお友達が合流!!


次は、朝に当日予約をした「テディ・ルーズベルト・ラウンジ」に行きますラブ


ディズニーシーの船(S.S.コロンビア号)の2階にあるラウンジで、バーカウンターや様々なカクテルがあり、本格的なバーの雰囲気を味わえますラブ


3人目のお友達は初めての入店とのことで、テンションが上がっておりましたニコニコ





4杯目は、こちらのラウンジのクリスマスイベント期間限定「オリジナルホットカクテル」です。



ティー(紅茶)リキュール、アマレット(杏仁のリキュール)、ジンジャーシロップ、フルーツが入っているとのこと。

恐らく、これらをお湯で割ったものかな?🤔と思います。

シロップの甘味が強いカクテルでした照れ

甘いのが苦手な方は、一緒に頂くシナモンスティックを入れてかき混ぜると、甘さが抑えられスパイシーになって、飲みやすくなります。





この時点で、照明が薄暗い、室内も身体もあたたかい、4杯も飲んでる、ということでぐっと眠気が笑い泣き


そして、お酒を飲むには少し休息が必要……。


今日はまだ、グリーティングのあったメディテレーニアンハーバーと、朝から飲み食いしているアメリカンウォーターフロントのエリアしか行ってないということもあり(笑)

ぐるっとまったりディズニーシーを歩いて一周することになりました。


時間は16時過ぎ。

外は少し暗くなってきました。






休憩のチキン


アメリカンウォーターフロントから、ケープコッドのクリスマスの装飾を見て、ポートディスカバリーへ。


2人目のお友達が「ニモ&フレンズ・シーライダー」にまだ乗ったことないとのことで、一緒に乗ることに!15分待ち!

(このアトラクションの前身…と言えば良いのか、以前あった「ストームライダー」が好きすぎたため、無意識に乗っていなかったのだそう)


可愛くて大好きな「ラッコと抱っこ」のシーンがぜひ出てほしかったですが、出ませんでした……。

(見られるシーンは乗るたびにランダムです!)


この日、唯一乗ったアトラクションでした。


しかし、お酒を4杯飲んだ身体には応えました……。

海の中をゆ~らゆ~ら揺れながら探険するアトラクションですから……。

酔い止めが必要かも……笑い泣き

たくさんお酒を飲んだら、揺れる物には乗ってはいけませんね……笑い泣き飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!





「ニモ」を終えて、ロストリバーデルタへ。ディズニーシーの最奥エリアです。


ここでの目的は、実はチキン!!!

「スパイシースモークチキンレッグ」です!!!鳥鳥鳥

これは限定ではなくいつでも売っていますが、食べたかったのでラブ


外の小規模な専門店舗でも売っておりますが、食べるところが屋外なので、

「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」というレストランへ。こちらでも同じものが売っています。


ここにもクリスマス限定のコーヒーとチョコレートのホットカクテルがあったのですが、、、。

体調がグロッキーなのと(苦笑)、まだ「これを飲むぞー!」というお酒が2杯あったため、ここは泣く泣くスルーです笑い泣き

どんだけお酒の種類があるんだ!ディズニーシー!キラキラ


さらに言うと、このチキンにはビールが一番合うと思っているので、ビールも迷いましたが……(笑)

今回は期間限定を攻めることが目的ですし、やはり体調を鑑みて……(笑)


ビールとスパイシーチキンの組み合わせはまた今度!🥲


ソフトドリンクを挟みました。





その後、マーメイドラグーンでショップを見てから、ミステリアスアイランドを通過し、メディテレーニアンハーバーへ戻ります。


お目当てのお酒を売っている店が18:00閉店だったので、閉店前に向かいます。







ダークホースの5杯目!


目指すはメディテレーニアンハーバーにある「ゴンドリエ・スナック」。

ここではパークオリジナルブレンドのコーヒーが飲めます。


さて、クリスマス期間限定というわけではないようですが、この期間から始まったカクテルがあり、注目しておりました。一番楽しみにしていたかもしれません。

“クリスマスメニュー”ではないので、クリスマスのメニューページには乗っていないダークホース。


5杯目は「ホットカクテル(ヘーゼルナッツリキュール&カフェラテ)」です!!!



すみません、すぐ飲んでしまったため、実はほとんと空です泣き笑い




んー!!これがなかなか禁断の飲み物……。

アルコールを摂取すると眠くなり(ダウナーになる)、カフェインを摂取すると覚醒する(アッパーになる)ため、同時に飲むのはあまりよくないと聞いたのですが、

でも世の中にはコーヒーのカクテルあるよね…!?

私はカフェイン大好きなので、これはなかなか自分好みのカクテルでした!ラブ
ブランデー入ってるかしらと思うほどアルコールの強さがガツンときました。今まで飲んできたカクテルの中では強めに感じます!

(アルコール度数、ビールは約5%、ワインは約14%、リキュールはだいたい約20%台っぽいんですが、、、なんでこれだけガツンとくるんだろ……🤔
ちなみにブランデー、テキーラ、ウォッカなどは約40%ほどらしいです。)

「雪山で遭難した時に出動するセントバーナードが首につけてる樽の中に入っている度数の高いお酒」くらいの気持ちです笑い泣き
「クゥーーーッ!!ゲラゲラ」ってなりました(笑)

トッポが刺さっていて、底にお酒が沈んでいるのでマドラー代わりにして混ぜてとのことでしたが、
他の人よりも長めに浸かっていたのか、混ぜる前に真ん中からふにゃんと折れました🥲

これも、リキュールとトッポを買えばおうちで作れるかな…!?グラサン

冷える夜に飲むのがおすすめなので、閉店間際に買い、屋外での夜のショーの場所取りをするのにぴったりかも!

さてさて、今回は夜のショーの前に、夜ご飯を食べます。





ショーを観ながらの6杯目


メディテレーニアンハーバーにある「カフェ・ポルトフィーノ」へ。


お目当ては、クリスマスメニューのコーヒー風味のローストビーフですラブ


ついでに限定の「ロゼ・スパークリングワイン(グラス)」も飲みたかったのです。(写真なし笑い泣き

グラスだけど量が多かったので、水用の紙コップを貰い、お友達と半分こにしました。



夜だけど、あまり寒くなく、たえられそうな気温だったので、

テラス席で飲み食いしながら、夜のハーバーで行われるエンターテインメント「ビリーヴ!シー・オブ・ドリームス」を観ることにしました爆笑


始まると前に人が来ちゃうのですが、音楽と火山はバッチリです!

この日は空いていたのもあってか、隙間から意外と見えて、楽しめました爆笑

椅子に座って観るというレア体験でした(笑)


ショーが終わってからも、まだ食べ物が残っていたので、ゆっくり食べましたひらめき


さすがに人口密度が少ないのもあって、「ビリーヴ」終わった瞬間、急に少し寒かったです。




その後は、花火が見える場所に移動して、花火を見て、

最後に、買い物タイムを設けて、一日は終了です!!





贅沢すぎた一日


実は「いろんなお酒を飲むぞ!」という過ごし方は初めてしたのですが、なかなか満足度の高い一日になりました。


一緒にいてくれるお友達がいると、共有ができて更に楽しいですね爆笑


また気になるオリジナルカクテルのメニューがたくさんあるときに、お酒好きなお友達を誘って、再び開催したいと思います(笑)






ではでは、長い文章にお付き合い頂きありがとうございました笑い泣き

本日もお疲れ様でした!





義理チョコ内田りりこ義理チョコ