りりこです。





昨日の続きです。



相変わらずまとまらなくて、散漫になっているかもしれません。




即興劇中に思ったことなど書こうかと思ったのですが、

一日経ったら記憶がどんどん薄れて参りました笑い泣き

昼の回の記憶がもう書き消されてきました…。

みんなも稽古中に言っておりましたが、
間があいたり、別の即興を挟むと、前の即興で何やったか忘れます。

昨日の晩御飯を何食べたか思い出せないとの似てる……。




そうそう、昼間の分の写真は撮らなかったのですが、
夜は、はっ!として撮りました。


夜の回に引かせて頂いた、お客様の「言葉」のアイディアカード!

実はあんまり多くは引いてません!
昼の回の方が多かった!



少なくても、どれもいいタイミングで引けましたてへぺろ

稽古中は「あんまり引きが良くない」と思っていたんですけど、本番は昼も夜も引きが良かったと思います!!キラキラ

そして、知り合いのお客様のカードを引く率が、結構高かったもの嬉しかったー!爆笑



良い使い方ができると、ほんと、内心ガッツポーズです爆笑

実は言葉を発するまで、それがバチッとハマってるのかどうか、全く確信なく言ってることもありました。
(昼の回「この薄汚いブタが!」とか夜の回「お前はメシ抜き」、なんかは実はそうだったり…)

そこにあるのは「紙の通りにセリフ言ってみるか!」って気持ちだけです(笑)

実は言ってみて、相手の役者さんやお客様の反応で、判断してましたね。
あ、「これは成立したんだ」ということを…。

「スタン ハンセン」も、実はどなたか存じておらずアセアセ「人の名前かな!」と思ったので、
真面目に「毎日、夜になるとスタンハンセンが来て怖い」という話にしましたが、知っている方には笑って頂けたようです笑い泣き笑い泣き

即興劇では、言葉を知らないでも、知らないまま使われる面白さもあるみたいです…





詳細な記憶が薄れているので、
即興劇中に役者の皆さんに対して思ったことをまとめました!



さきぽよは、思い切りがよくて、色んなアイディアを積極的に投げて引っ張ってくれる!
(とにかく話を進めてくれるという安心感)

あおいちゃんは、皆が思い付かないような要素をぶっ混んで物語をかき回してくれる!
(絶対面白いことになるという安心感)

ゆんちゃんは、ふわふわ浮き上がった空気も、ぐっと掴んで引き寄せて落ち着かせてくれる!
(絶対ぶれないし芯が強いという安心感)

全さんは、定番過ぎずしかし外しすぎない、絶妙に「それ欲しかった!」な役回りでいつも登場してくれる!
(冷静にしっかりでも面白く演じてくれるという安心感)

たくみさんは、ひっちゃかめっちゃかな物語の設定をうまく繋げてまとめてくれる!
(何かやらかしても絶対フォローしてくれるという安心感)




みんなすんげーや!!爆笑




金曜日チームも面白くて、一緒に稽古した機会は少なかったのですが、もうちょっと一緒にやってみたかったですね泣き笑い



今回の公演は、演劇をあまり観ないという方はもちろん、演劇やお芝居が好きな方にも観て頂きたいなと感じたイベント公演でした爆笑

改めて「演劇って、お芝居って楽しいな!」と自分自身も感じながら、
役者とお客様、会場の空間の全員で、演劇や物語をつくることも楽しむことができた、
そんな素敵な公演だったのではないでしょうか!?!?🥹

純粋に“皆で楽しむ”ということができた公演だったんじゃないでしょうか……?🥹

そんな空間……尊いやん……?🥹





八木橋敏慧ちゃんが撮ってくれた、笑っているわたしひらめき




お芝居や、物語を演じるって楽しいな!




まとめっぽくなってしましたが、

また、何か思い出したら書くかもしれません。





義理チョコ内田りりこ義理チョコ