今日はちょいと過去話でも。
たまにはこんなのも良いでしょう(-ω-)
皆さんは子役が演技指導されている姿を見てどう感じるのでしょうか??
と、いうのもね、金スマ見て、そんな話をやっていたからですよ。
ゲストが指導している、子供の養成所へ突撃!
私は、なんか子供がああやって演技レッスンをしていたり、オーディションを受けていたりする映像はどうも…あまり見れません。
かわいそうとか、そういうんでないです。
自分と重なるからです。
なんつーか……
当時の感情が思い起こされて……
辛い気持ちになるんだよ…(゚-゚)
これって私だけなのだろうか…。
子役の人みんなそういうわけではないのか…?
てか、子役じゃない人はどうなんだろう…?
と疑問が色々と。
両親の希望で、物心ついた時から児童劇団に所属していたわけなんですが。
子供の時はなんも出来なかったから、やっぱ先生に注意されるわけですわ。
そいで心もそんな強くありませんし。
もう泣きながらレッスンしてましたよ。
できなくて嫌だし、怒られて嫌だし、でもやんなきゃならないからやってました。
(大人になってみると「指導」ってのがわかるんですが、子供の時は「怒ってる」としか思えなかった。)
自分がやりたくて始めたのではなかったので、楽しかった記憶はありませんね…。
まぁ普通、レッスンはできないからやるってもんじゃないですか。
でも「最初からできなきゃいけないんだ」っていう風に考えていました。
(ま、今もそんな風に考えるとこがあるので、これは指導云々でなく私の性格なんだと思います。人前に醜態を去らしてやるものかと。最近は醜態な自分も許せるようになってきた気がします…。)
いや、でもテレビで見た子役の子、皆すごいなー。
エチュードみたいのやってたんだけど、それを見て私は「(当時の)俺絶対無理!」って思った。
なんも浮かばないと思う。
しかも共同作業が苦手ときた。
完全に心折れる。→怒られる→更に心折れる
今の子供は心折れないんだろうか…
なんというかまあ子供からしたら、親にやらされる事(自分がやりたいと言ってない事)は結構なんでも辛いのでは…?とか考えてみたり。
習い事とか塾とか?
本人が「やりたい」と思ったものが、やっぱりやりたいものなんですよね。
芝居をちゃんと「やりたい」って思ったのは、高校の時です。
部活の先輩に憧れたからでした。
先輩たちはウエストサイド物語の曲の〈♪アメリカ〉をやっていたんですが、華やかでとってもキラキラしていたんです。
私もあれを「やりたい!」と思いました。
それから「舞台」というもの虜になったわけです。
いや、なんか、話にオチがない><;