2023/04/08 (土)

天候:晴れ・強風、時に大雨

 

長いこと暖めてきたロングツーリング、ついに実現!

本日は1日目、紀伊半島をグル~っと走って参りました。

朝3時に起きて朝4時に出発。

まいど感じる「静岡県が長い」件w(^^;

静岡は続くよ~どこまでも~♪(謎)

 

こちらは朝5時ごろ、足柄SAの様子です。

白のSV650・・・もしかして、しょうちゃんさん発見か?

と思いましたがナンバーの登録地が遠方の方なので違う方の愛車でしょう。

 

午前10時 伊勢神宮(内宮)A4駐車場

バイクは無料でアクセスの良い位置に停められます。

マイカーについては満車の表示。

平日でも大変賑わっています。

 

伊勢参りはせず、おかげ横町へ。

けっこう手荒い処理で人物をぼかしていますが、ギュウギュウです。

町並みはタイムスリップしたかのようでワクワク

 

「伊勢うどん ふくすけ」にてブランチ。

待ち時間ナシでオーダーできました。

とっても風情ある食事スペースが店内&店外にあるのですが

ほぼ満席となっており、画像修正はお手上げのため割愛...スミマセン。

 

手打ち伊勢うどん 税込730円

温かいほうじ茶はサービスだけど、とても美味しい♪

すごく太麺ですが、歯が要らないと思えるほど柔らかくトロけます。

 

近くに赤福本店があり(こちらも画像修正を断念)大行列しています。

お家にいる妻へ宅配便を使って赤福を贈ろうとしましたが賞味期限が明日までで猶予が無く品質も保てないとの事で悔しいけど引き下がるorz

一緒に赤福ぜんざいも含め食べにきたいなぁ。

 

午前11時台 伊勢志摩e-Power Road(伊勢志摩スカイライン)

日産がネーミングライツを買ったので新しい名前がついています。

天候(空気の透明度)がかなり微妙ですが絶景です!

 

正午12時 パールロード 鳥羽展望台

こちらも景色が良きパールロードにある鳥羽展望台。

お初での訪問ですが、期待を裏切らない景色と気持ちよい線形の道路です♪

展望台にはカフェテラスがありますが、お値段も張るので指をくわえたまま退散w

 

お土産うりばに「mofusand」・・・ファミマあたりのコンビニで猫の日に企画していたデザインと同じかな?

 

パールロードの後半もバッチリ楽しんで、バイパス経由で津市方面へ。

伊勢ICにて降りるまでアフリカツイン2台+CBR650の即席3台トリオでワイワイ走行!

 

14時頃 バイクワールド 津・高茶屋店

本日、何度も休憩を取っていて、トップケースに収納しているのですが

ロック解除前後に一時的にシートに置いていたら突風で落下しシールドが破損orz

ちょうど正面の部分に複数の傷が付いてしまい、このまま続行するのが安全上よろしくない。

ってことでスマホで調べて、電話して向かいました。

店長さんが応対してくださり、他のスタッフも含めて素晴らしい満足度です。

途中の豪雨で濡れたヘルメットもキレイに清掃して下さいました。感謝。

 

ところで、このお店、どっかモトブロガーの人の映像に映っているような気がする。

まぁ全国14店舗あるそうですが。

 

15時15分 グリル&カレー カキヤス 御在所店

ちょっち早いけど、プレ夕飯。

三重県は四日市といえばトンテキ!

 

このあとは本日のお宿、ルートイン四日市へ。

予定より少し遅れて17時過ぎ到着。

 

設備故障につき冷房不可との説明。

Not混合水栓で築年数を感じますが、とてもキレイに清掃されています。

駐車場とラジウム温泉を目当てにルートインをヘビロテしてますが、

そろそろ何か優待券とか届かないのだろうか(←

 

いくら大柄の車体とはいえど、本日ずっと吹き続ける強風は流石に堪えました(汗)

明日以降も旅はしばらく続きます!

 

おやすみなさいzzz

 

 ----- 1日目の走行データ -----

走行距離: 625.0km

走行時間: 8時間49分

消費燃料: 30.6L

平均燃費: 20.4km/L