2022/12/15 (木)

天候:晴れ

山中湖へツーリング

 

本日は珍しい平日のお休みを頂きました。

天気も良くツーリングには絶好のチャンス!!

 

もう雪を被ったであろう富士山を見に行く旅へ決定♪

いちばんの心配は路面状況なので、日が昇る頃に出発。

とっても極寒ですが電熱ウェアフル装備により何とか温かく走れます。

 

道の駅なるさわ

建物の後ろに富士山が見えるビュースポットなので、遠いところに駐車する方が良く見えます。

雪化粧までは行かないものの、雲の付き方がいい感じ


なお、鳴沢村のあたりはマイナス6度との気温表示(゚o゚;

 

数日前の残雪があります。

 

71号線(富士宮鳴沢線)を通り、富士ヶ嶺から雄大な大自然をバックに撮ろうとしたが・・・雲が厚くてお話にならない(爆)

なお71号線は残雪やアイスバーンとおぼしき箇所が多く見受けられましたが、

落ち着いて走れば1つも踏まずにクリア可能。

そのまま同じ道を引き返す形で山中湖へGo~

 

途中にあるビュースポット

右奥に見える氷を被った山々は南アルプス山脈らしいです。

 

長池親水公園にてパシャパシャ

平日のおかげで車も人も少なくてVery Nice !!

ここに来て本日はじめてバイクを見かけました。

しかも最初に見かけたバイクはアフツイでした!

 

山中湖パノラマ台 (スポットその1)

 

山中湖パノラマ台 (スポットその2)

 

山中湖パノラマ台 (スポットその3)

競合もおらず夢中でパシャパシャ

まとまりなく画像が多くスミマセン。

 

さぁ~て、庄ヤで美味しいほうとうを食べて温まろう~♪

って・・・定休日!! _| ̄|○

 

1分~2分ほどの距離にある小作に浮気(←

 

豚肉ほうとう h0-

ウマウマ あったまる~♪

 

このあとは帰路へ。

なお、山中湖沿いにある「森の駅 朝日丘」に寄ろうとしたら、ここも今日に限って定休日でした...w

道の駅すばしりは営業中なので、そこでお土産を物色できまいした。

 

-----走行データ-----

走行距離: 302.6km

走行時間: 6時間06分

消費燃料: 15.1L

平均燃費: 20.0km/L

積算距離: 12173km

 

本日、いつものENEOSでのレギュラーガソリン価格は、

1Lあたり154円でした。(7円引きクーポンを適用)