2022/10/22 (土)

天候:曇り・晴れ

 

本日は福井&滋賀県へ1泊ツーリングしております!

以前に企画したとき台風が直撃してオジャンになったので再チャレンジ。

今回のバイク旅は、日本海を間近で見るのが目的の1つ。

 

長距離だし、混雑しやすい土日だし、朝2時半に起きて4時ちょっと前に出発!

もう少し頑張ればETC深夜早朝割引が狙えたか!?

 

本日なぜかNAVITIMEカーナビが全く使い物にならず(サーバー側の処理落ちに見える)

何度もトライしてはすぐにボツになるのでGoogleNAVIを初めて利用。

両者の特性の違いもおもしろかったです。

 

朝5時すぎの新東名NEOPASA清水SA

バイク置き場には ぽつーんとアフリカツイン1台のみw

 

夜が明けた6時過ぎの浜松SA

 

浜松といえば、三ヶ日みかん

三ヶ日みかんでバウムクーヘン!?

 

朝7時過ぎ 岡崎SA

 

いつも吸い寄せられて食べてしまう「矢場とん」

わらじカツ定食 税込み1800円

味噌カツとソースカツの組み合わせにしました。

個人的にはオール味噌カツが良いかなぁ♪

オススメのごまを掛けると香ばしくて更に美味しくなります。

 

食後も休憩しつつ走る。

 

午前11時 マキノサニービーチ(湖のテラス)

構造物のデザインが特徴的なので、写真の背景として。

奥には日本一おおきな琵琶湖がありますが、もはや海にしか見えません(笑)

 

紅葉は、色づき始め、といった所でしょうか。

グラデーションになってキレイです

 

日本海を眺めながらワインディングできる、エンゼルライン走破!

路面のあれている所はあれど、大して気にならないレベル。

景色も走りも大満足♪

これはお気に入りスポットにノミネートです!

 

ちなみに琵琶湖から下道で福井へアクセスしましたが、

一般道でも交通量が少なく、とても流れが良いのは嬉しいですね。

 

13時 道の駅 三方五湖(みかたごこ)

建物もキレイで賑わっています

ブラブラお散歩

 

13時半 三方五湖レインボーライン

つい最近、無料化されたばかりの観光道路です。

てっぺんの駐車場はバイクだと300円で有料。

もうちょい下調べしてくべきだったorz

料金不要のスペースもあり、そこも景色はよさげです。

悔しいから今回は走りすぎました(爆)

 

第1駐車場は車もバイクもいっぱいです

リフトみたいなやつにお金を払うと展望台にいける模様。

(私は利用しなかった)

 

リフトに金払って山頂の足湯にまた課金するのか。

タオル別途とのこと。

ライダーだけではなくドライバーも同じチケットもらってそう。

 

千成(せんなり)そば

福井県といえば、越前そば!

 

天ざるそば 税込み1350円

こんなに美味しいそばは初めてです!

そばだけど、うどんのような「もちもち感」がある、やや太麺

やさしい甘さとコクがたまりません

海苔の天ぷらとおぼしきのが入っていましたが、なかなか美味♪

これは妻に食べさせたいなぁ~、きっと喜んで貰える

 

各地で渋滞にはまり、予定より20分ほど遅れてホテルルートイン東近江八日市前に到着。

チェックインラッシュのピークよりは前に滑り込み出来ました。

全国旅行支援を適用して税込み5700円での宿泊。

「しが周遊クーポン」1000円分も受領したが、明日うまく利用できるか不明(^^;

 

公式サイト予約で自販機から1つ無料でゲット!

 

最上階7階、近江鉄道の線路ビューなお部屋でございますw

すぐ隣が八日市駅なので、ぶっちゃけ線路側か道路側かは運次第です。

 

近江鉄道2路線が乗り入れているのと、だいたいの電車の折り返し的になっているようで、

分岐ポイントを渡る電車の音が定期的に聞こえます(--;

これは終電まで眠れないかもしれぬ・・・。

 

 

数量限定のフランスベッド包み込み枕をフロントで貰ってきました。

さぁ、明日の帰路に備えて、おやすみなさいZzz...

 

 

-----1日目 走行データ-----

走行距離: 661.8km

走行時間: 9時間36分

消費燃料: 31.6L

 

本日のレギュラーガソリン価格

岡崎SA: 182円/L

福井県 ENEOS セルフイーグルステーション敦賀店: 165円/L

 

旅先のガス欠はイタいのでマメに給油。

それにしてもSAって高いですなぁ。