2022/10/02 (日)

天候:晴れ

第6回 ライドアフリカツイン・アサマビバークミーティング(RAFT)初参加!!

 

事前に申し込み、楽しみにしていたRAFTラリーに行って参りました!

 

一次集合地点と、二次集合地点、最終地点があり、

一次集合地点(スタート地点)からは「コマ図」と呼ばれる道順を説きながらラリー形式で走行します。

私は東ルートをスタート地点としました。

8時~9時にスタートするのが良いとの情報。

 

午前3時前に頑張って起床し、朝4時前に出発。

当然ながら、あたりは真っ暗です。

アフツイに乗り換えてからマトモな夜間早朝の運転。

私が乗っているアフツイはAdventure Sportsタイプですが、

タンク容量が大きいだけではなく、コーナリングライトが装備されています。

 

コーナリングライトの性能ですが、バッチリとコーナーの先を照らしてくれます。

この視界の良さと安心感は非常によいですね!

選んで良かった、と更にうぬぼれ(←

 

朝5時 (関越道) 三芳PA

コーヒーブレイク。

けっこう気温が低めで、メッシュジャケットのまま向かって大丈夫かと心配f(^^;

 

恒例のシリーズ商品っぽいバウムクーヘン

 

午前6時半 上里SA

フードコートの「麦さと屋」にて腹ごしらえ。

肉汁うどん 税込850円

チュルチュルっと美味しく頂きました

 

午前7時50分 榛名湖南駐車場(東ルート スタート地点)

 

既にこの賑わいです(笑)

 

コマ図を参考に進んでいくと、景色の良いフォトポイントも!

具体的な場所を残念ながら失念orz

→スピードバードさんに県道54号線「二度上峠」だと教えて頂きましたm(__)m

ありがとうございます!

 

 

(GoProより)

つまごいパノラマライン 南ルート

いつか走りたいと思っていた道を走行できてラッキー♪

素晴らしい絶景が続いてサイコーです

 

10:15 湯の丸: ReGroupPoint(二次集合地点) 30分くらい休憩

ルート間違いもあり、スタートから76.8km走行

ここで東ルートと西ルートの参加者が合流する事となります。

一般車も多くいますが、アフツイの台数が目立ちます(笑)

 

スタート地点からアフツイを多く見かけますし、

むしろルートから外れていない目印として、アフツイを見る方が安心なのです(爆)

 

紅葉を見るにはまだまだ。

それでも良い絵かな?

 

つまごいパノラマライン

愛妻の丘 (クイズポイント)

 

気づけば他の参加者とチームを組んで協力しながらコマ図ラリーを進行w

クイズの解答も一緒に知恵を出し合っていく。

 

縦横うまく行ってませんが フォトポイントにて撮影。

場所は「バラギ湖」駐車場です。なお、未舗装です。

 

(ここから何枚かGoProより)

鬼押ハイウェー

おいおい、有料道路がコースかい!

とツッコミたくなりますが、実質無料区間だけルートにされた模様。

 

前には数台のアフリカツイン

後ろにもいるアフリカツイン

 

正午12時 ゴール地点 北軽井沢グラウンドにin!

グラウンドですので当然ながら未舗装ですがアフツイなら問題なし

湯の丸から43.6km走行。

 

コーナー手前、木漏れ日の前で停止を求められる

 

なぜなら・・・

1台ずつフィニッシュ記念撮影するから♪

 

仕上がりはこんな感じです。

他にもあったけど、目をつぶってアホな表情してるの撮られてた!www

インナーバイザー使っておけば良かった!ww

 

無事、完走した証としてFINISHERステッカー

 

カメラマンも仕事ひっきりなし

 

どんどん集まるアフリカツイン

 

オレンジ色のアフツイも

 

リストバンドを着けてウェルカムコーヒーを頂く

 

バイク型クッキー

 

お昼は近くのローソンにて購入

 

ちなみにグラウンドの隣には旧北軽井沢駅があります。

キレイに保存されていますね!

 

参加者のゴールをできるだけ待ってからトークショー

 

帰り際に見ると、びっしり集合アフリカツイン。

RD03型からSD10型まで、恐らく全世代でしょう。

ここまでの数が集まるのは圧巻です。

 

15:30に解散し、仲間に挨拶しつつ帰路へ。

このあと大渋滞の連続で地獄orz

 

17時 甘楽(かんら)PA

富岡製糸場が近いからか、レトロなデザイン

 

19時 高坂SA

およそ30km渋滞にハマりヘロヘロなので夕飯を・・・

 


調理の早そうなラーメンを選択

ラーメン花月のチャーシュー麺 税込960円

フードコートが満席のため、ラーメンであっても15分待ちで提供

うまうま~

 

21時30分 首都高1号線 平和島PA

首都高に乗ってからはスムーズに流れていましたが

連続運転時間の兼ね合いもあり、疲れているので休憩。

あらかた皆さん帰宅したのか、利用者は私だけの模様(^^;

 

夜10時にやっとお家に着きましたとさ

 

帰路は辛かったけど

RAFT参加は非常に有意義で楽しかったです。

コマ図は「○○m先を、この方向」っていう案内が連続されるのですが、

普段見ているMAPとはずいぶん異なりますから、ひもといていくのが実に楽しい!

だからこそ、チームを結成して楽しく盛り上がるし、充実です

 

なお、服装はメッシュジャケットで超適温でした。

 

来年も参加したい

 

-----走行データ-----

走行距離:522.1km

平均燃費:20.2km/L

消費燃料:25.7L

積算距離:8811km

 

軽井沢のセルフスタンドでレギュラーはリッター172円。

いきつけのガソスタ、レギュラーでリッター154円。

雲泥の差だぁー!!!