2022/06/18 (土)

天候:くもり 蒸し暑い

志賀草津高原道路へソロツー

 

梅雨ですねぇ。

雨だとツーリングはお預けになりがちですが

バイク乗らないとストレス溜まっちゃいますよ(笑)

↑職場の仲間の発言をお借りしてw(^^;

 

ひさびさ気合いを入れて群馬方面へ走ってきました!

 

【今回のコース】

神奈川県

→碓氷第三橋梁(めがね橋)

→碓氷峠

→浅間山

→日本ロマンチック街道

→志賀草津高原道路

→渋峠

→木戸池

→横手山ドライブイン

→帰路

 

朝4時起きの朝5時出発でございます。

神奈川から関越に向かうときって憂鬱なんです。

第三京浜の玉川ICを降りてから関越の練馬ICの直前まで走る環八の激混みがしんどいから!

 

今回、早出が功を奏して渋滞ハマらず♪

 

寄居PA

まずはここでコーヒーブレイク。

時刻はまだ6時45分!

 

焼き芋の自販機があります

寒い時期しか売れないのでは・・・

 

午前8時

碓氷第三橋梁(めがね橋)

レンガ造りの橋としては国内最大だとか。

むかし横川と軽井沢の峠を越える鉄道が走っていたそうです。

あの橋の上まで歩いて行くことが出来るとか書いてありましたが体力的にくたばりそうなので遠慮(笑)

 

ここを出た後は、碓氷峠へ。

舗装そのものは良好、クネクネのワインディングです。

落ち葉の堆積や湧き出た水(?)でコーナーがぬれていたり、

めっちゃ緑が茂っていて標識やカーブミラーが見にくく、先の状況が非常に読みにくい。

今の季節柄な面もありますが、慎重に運転。

ブラインドコーナーの先には自転車がいたりします。

 

碓氷峠を登り切ると長野県は軽井沢に突入。

峠道から景色が打って変わって、いきなり別荘地が広がります。

ガラリと一瞬で切り替わるところが面白い!

 

別荘地を抜けたら浅間山をワインディング。

こちらは碓氷峠より非常に良好なコンディションで快走♪

 

日本ロマンチック街道(どこがロマンチックなのかはよくわからないwを経由し、

志賀草津高原道路へ!

 

午前9時半あたりから、ずっとこの道沿いのエリア

 

活火山である白根山を駆け抜ける人気ルートです。

有毒ガスが濃い部分は駐停車禁止。

温泉地で良く耳にする「卵が腐ったような臭い」と表現されるアレですね。

写真撮影できる駐車ポイントは何カ所か用意されています。

希に立ち止まって自撮りしている人がいますが、マネしないように。

ハゲ山岩肌のみの斜面ノリやコケみたいな箇所など、さまざまな景色の移り変わりが楽しめます。

ぜひ、これは写真を取るより自分の目で眺めましょう!

自分の見返し用にGoPro起動してましたけどねf(^^;

 

なお 志賀草津に入ってから異常な量の虫が飛び交っていてシールドが明けられない!

 

日本国道最高地点 標高2,172m

渋峠は日本の国道で一番高い所です。

ライダーはこういうスポット大好き!

 

この石碑みたいなヤツと上手くツーショットが取れるかどうかは運次第。

けっこう順番待ち人数が出来るので、さっさと撮って、さっさと移動!

参考までに・・・

10時頃に到着した今回は待ち時間ほぼなし(人数も少なめ)

11時に通過した時は人いっぱいでした。

 

すぐ近くにある「渋峠ホテル

群馬県と長野県に跨がる立地です。

ランチ営業しているらしいので、又の機会に利用してみようかなぁ。

 

中の売店にて、日本酷道最高地点の到達証明というのが税込み100円で購入できます。

ちゃんと日付が入っていて、デザインは5種類から選べます。

私はモニュメントのヤツにしましたが、雪の回廊デザインもそそったなぁ~!

 

県境ショット

ちょうどガラガラな瞬間だったので、思いつきで(爆)

※道路にはみ出ていない他、すぐに移動しました。

 

10時15分 木戸池(長野県)

めっちゃ静かでキレイな池です。

フェンスとか人工物がないので純粋に愛車と自然のツーショットが撮れます!

あんまり知名度がないのか終始ずっと独り占め状態(^^;

都会の喧噪を忘れて、自然だけに囲まれる木戸池、とっても気に入っています。

 

横手山ドライブイン

食事処としての利用です。

 

駐車場は全面的にキツい傾斜です。

コンビニとか一般的な駐車場は車止めのある方が高い位置になるよう作られますが

ココは端っこが低くなっています。凹凸も多数あります。

うっかり前進駐車しちゃって出るとき苦労しないよう路上に「バック駐輪」とペイントされています。

 

バイク専用って書いてあるところに軽自動車が駐車される新しいパターン

 

↑横手山ドライブインの外観

 

食べたのはソースカツ丼 税込み1300円

思いのほかしょっぱかった・・・(^^;

素直に天そば食べれば良かったorz

 

このあとは4.5時間の道のりで帰宅。

奇跡的に雨には降られず!

 

-----走行データ-----

走行距離: 518.0km

走行時間: 9時間31分

消費燃料: 25.2L

平均燃費: 20.5km/L

積算距離: 5438km

 

群馬県のレギュラーガソリン価格: 167円/L (もっと高い所ザラにあった)

いきつけガソスタのレギュラー価格: 162円/L

またガソリン高くなったか・・・!? orz