2022/04/11 (月)

天候:晴れ

富士五湖めぐりと、富士スピードウェイ体験走行

 

珍しく平日ですが、年次有給休暇でございます。

観光客も少なく狙い目であろうと、富士五湖を巡ってから、

富士スピードウェイの体験走行に行って参りました!

 

「道の駅なるさわ」にて。

トイレ休憩のため寄りましたが、美しい景観です。

他のライダーも富士山バックに撮影していらっしゃいました。

 

 

1箇所目: 本栖湖

路面凍結による通行止めがあり、奥には入れません。

 

2箇所目:精進湖 (しょうじこ)

看板は坂道を下りた砂利のある所です。

舗装路と砂利部分の繋ぎ目などを歩いて確認して

「うん、これは乗り入れない方が得策だ」と感じました。

取り回しが楽チンなバイクなら、乗り入れ可能かも。

 

3箇所目: 西湖

景色は良い

ただし虫の大群が驚異的でシールドすら開きにくい状況 (^^;

 

4箇所目: 河口湖

富士五湖の中でも抜群な人気スポット。

ここは平日でも賑わっていました。

※灯火はついていますが、エンジンOFFの状態です。

 

残りは山中湖ですが、よく訪れているので今回スキップ(笑)

 

番外編A: 河口湖畔の桜

 

番外編B: 河口湖畔その2

 

富士スピードウェイ

やっっと来れた!

一度はサーキットを走ってみたいと思いますよね!

富士スピードウェイでは体験走行が出来るので、ついに初潜入!

 

写真左端が先導車(ペースカー)

その後ろに参加車両がズラリ

スポーツカーからファミリーカーまで、色んな車種が揃っています。

 

先導車を筆頭に、列に並んだ順でパドックからコースに入ります。

ちなみに四輪車が先で二輪車は後ろの順番になります。

恐らく万が一の転倒時に後ろからはねられないように...かな?

 

コースは非常に幅広です。

もちろん色んなコーナーがあります。

富士山に見とれて走るとコースアウトの危機(笑)

私の前を走行していた方は、本格的なライン取り! 何回か来てるのかな?

 

ホームストレートにて。

最高速度は、その日のコンディションなどの条件があるそうです。

オフィシャルでは100km程度と書いてあった気がしますが、

本日は124km/hのスピードを記録

コースは2周です。

 

Tripメーターで簡単に測ってみたところ、

距離は13.5km、時間は約15分。


※コース内の走行画像はGoProで撮影した映像から抜き出したものです。

 

体験後、レストランにて牛丼(税込み900円...orz)

 

 

 

体験走行がある日とない日、その他もろもろは公式サイトで事前にご確認ください。

基本的にはレース・イベントがない日で12時スタート。それより先に入場と体験走行チケットの購入が必要。

 

富士スピードウェイの入場料は、JAF会員割引を適用して税込み1000円。

体験走行料は税込み2200円を支払いました。

なお場内は想像を超える広さ!

コースも多数ある模様です。

 

-----走行データ-----

走行距離: 313.1km

走行時間: 6時間20分

平均燃費: 19.5km/L

消費燃料: 15.9L

積算距離: 2183km