2022/03/05(土) 晴れ 春一番を観測した日
箱根ターンパイク経由 伊豆スカイライン ツーリング
今週のツーリングは、伊豆スカイラインを目的地に設定!
せっかくなので、箱根ターンパイク経由
箱根方面に向かうときは、いつも小田厚を使って平塚PAで用を足すルーチン(笑)
ホントここが私にとって丁度良い場所でして・・・f(^^;
写真はとらなかったものの、多くのバイクの姿がありました。
いやー、どんどんバイク乗りが増えるのは、仲間として嬉しいですねぇ~
近頃の傾向として高速道路などの2輪専用スペースは入れたらラッキーな混み具合かな。
箱根ターンパイクを上り詰めて、大観山にて撮影。
条件が整えば非常に良い眺めと共に愛車の写真が撮れるのですが・・・
本日は空気の透明度には恵まれず、こんな程度となりました。
でも、久しぶりにターンパイクを楽しめたので良しとしよう!
今日は走行コンディションに問題なく、無事に走ることが出来ました。
熱海峠でカシャリ
観光バスが通るのを見た車とバイクが、
「追いつかないように」時間を空けていた為、ちょっと混んでおります(笑)
滝知山駐車場
玄岳駐車場
標高730m 伊豆スカイラインでは最も標高が高い。
西丹那駐車場
天城高原
40.2kmある全線を走破し、終点に到着!
ゲートの作りが熱海峠に比べて簡素なのは気のせいでしょうか(笑)
伊豆スカは熱海峠~冷川ICまでの利用がメジャーなため、天城高原まで通る車両は少ないですね。
個人的には、冷川ICから先、天城高原までのワインディングやアップダウンがタマランので、全線制覇するのが好きです!
予め往復割引券で購入してあるので、Uターンして二度美味しいワインディングと景観を眺めつつ帰路へ。
とってもいい道だ、こりゃぁ~エキサイティング♪
伊豆スカを抜けてからは、箱根新道ルートで、小田厚へ。
大磯PAにて、腹満たし。ラーメンセット(ミニチャーハン) 1100円。
以前も使った気がしますけど、PAが現れる地点としては、手っ取り早い話ここが1箇所目。
帰路は渋滞を食らう事なく、無事に帰宅。
反対車線に目を配ると...
ここしばらくは東名下りが昼頃でも渋滞しているのが目立ちますな。
今日の関東地方は春一番を観測したそうです。
言われてたとおり強風でしたね。
停止時は揺さぶられますが、走行中の突風にはビクともしないアフリカツインは最高やな(自画自賛)
-----走行データ-----
走行距離: 274.2km
走行時間: 5時間00分
平均燃費: 18.4km/L
消費燃料: 14.8L
積算距離: 1138km
本日のガソリン価格は、162円/Lでした。