ぼくはリハビリをずっと頑張ってきましたが、反復的なリハビリで下半身麻痺が変化することはありませんでした。



母は気功や整体に凝っていたので、有名なカイロプラクターに背骨を全て検査してもらい、矯正してもらいましたが、それでも変化ありませんでした。



ぼくが今半年少々通っている治療は、背骨の状態は別に関係ないということで、神経を通る信号を強めたり、信号が通りやすい状態をつくるだけでいいという話から始まりました。



結果、それで感覚麻痺がなくなり、脚は動くようになり、体重も預けられるようになったので、そういうものなのかという感じです。



治療で効果出ずらい症状を効くと、片麻痺やパーキンソン病の場合はほとんど変化がないこともある。逆に医学的に好転例があまりない症状がガラッと変化したりする、ということで、個人差はあるようです。