今まで美容皮膚科は電車に乗って大手美容クリニックへ通っていたのですが、時間がもったいなく感じ…近所にできた個人美容クリニックへ転院しました花


初回カウンセリングで色々と悩みをお話ししたところ、あごのブツブツに対して「ニキビだね!イソトレチノイン服薬が良いのでは」とご提案があり、現在薬を飲み始めてから1ヶ月ちょっと経ちました。

今は副作用も落ち着いてきて良い感じです。
あごのブツブツも少し良くなってきました。


副作用は、正直結構辛いですネガティブ
ちまたで言われている副作用は大方きました…

使用3日目〜
・赤ら顔
5日目〜
・唇、鼻の中の乾燥
1週間目〜1ヶ月目
・鼻血
10日目〜20日目
・大量の角栓が出てくる
→角栓用洗顔剤で治った
1ヶ月目〜
・口角炎

(日数はだいたいです)


私は学生の頃からニキビ肌ではありますが、重度ではないようで医師より3ヶ月の服用が推奨されました。

あと2ヶ月弱…
早く副作用がなくなってほしい魂が抜ける


私の場合は赤ら顔の副作用が強く出てるので、冬にやれば良かった…と思っています(今の季節はあまりマスクをしないので…)