本日もお疲れさまです。
今日は二人お休み。先輩一人が新機種講習に出席のため三人おらん状態で仕事がスターでですた。ピットに二人、フロントに工場長てな感じですよ。
朝一に板金上がりのDC5のペイントシーラント補修。ペイントさえやってれば板金部分は再ペイント。バンパー交換や外装交換時もペイントするんでばっちしですよ。
予定の点検までまだまだ時間があって新車の用品付けをすることに。相手はアクティバンですよ。ちょっと興奮。だってバモスみたいなもんだからですよ!わくわくしつつ指示書を見るとなんとナビの文字が。マジっすか。ギャザーズのDVDナビのお出ましですよ。たまりまへん。どこがいいのかというとフィルムアンテナが視界の邪魔するところがいい。女性なら問題ないけどでかい男性だとちょっと気になる。でも覚悟の上ですよきっと。おいらなら気になりまさへん。
で、ちまちま説明書見ながらやってるとオデッセイのラックブーツ交換中の先輩から手伝えとありがたいお言葉。ドライブシャフトを抜くようでそれの手伝い。なかなか重い。
予定の点検が来る。一台は福祉仕様のスパイクで初回、もう一台はHR-Vの初6。福祉仕様は運転者が乗りやすいように改造した車で今回のは右手?が不自由な人のためのようでウインカー類が左側についとりました。踏み込み式パーキングも手で行えるようになっていてぐっじょぶですよ。
午前中の点検以外の作業はオデッセイのペイントシーラントのメンテナンス。ペイントしてくれたお客さんにメンテナンスキットもあげるんだけどもそのキットにメンテナンスクリーナーがはいっとるのです。そのメンテナンスクリーナーと同じクリーナーで外装全面を塗ったぐり磨きあげるのですよ。その作業中思ったのが鳥の糞。けっこうほったらかしなんだなーと。鳥の糞は外装の天敵なのですよ。塗装を犯して見るも無惨な車になっちゃいます。今日のオデッセイはまだ一年もたってないのに糞が付いた部分が錆のように浮いてしまって取れなかったですよ。しかも糞もこびり付いてしまってそれも取れず。こりゃしょうがないのですよ。新車の状態で鳥の糞に犯されてた場合、その道のプロに頼むか部品交換するんですから。鳥の糞は残念ながら保証利かないのすよ。ユーザーには一応日常点検が義務付けられとります。まあ毎日は無理にしても車の状態を把握してくだされ。鳥の糞ついたらすぐ洗い落とすようにしてくださいな。
午後からはメンテナンスの続きを行い初6とランチャンネル交換、そしてアクティバンの用品付け。ランチャンネルっていうのは窓ガラス下げると見えるんだけど、窓枠の内側のゴムですよ。内張り外して、ガラス外して、ランチャンネル外してって手順。暇だったらドアの内張り外して遊んでみてもいいかもですよ。整備士っぽくなりますぜ。
で、シビックとシビックハイブリットを素早く見分ける方法はルーフ後方にアンテナが付いてるか付いてないかで見分けるのですよ。付いてればシビックハイブリット。なかったらシビックですよ。面白いでしょ?ちなみに写真のシビックはハイブリットじゃないですよ。町でシビック走ってたら当ててみて下さいな。