2週間前に自宅安静指示が出てから、ずーーーーっとゴロゴロし続けた私🦭


それはもう、頑張ってゴロゴロした!!


アマプラ見まくった!!無表情で😐!!


だから、お願い、先生。

入院なんていわないで〜🙉

と、祈りながら病院へ。


今日はたまたま、たんちゃんがお休みをとっていたので一緒に行けましたラブラブ





病院へ着いたのは10:30。


採血、検尿、血圧測定などをして、助産師さんとのお話&NSTおやすみ


今日はバースプランの提出日でした。


私がお願いしたのは、


・出来るだけ、会陰切開なし、鉗子・吸引などなしの分娩をしたい。

・導尿が怖いので、タイミングを教えてほしい。

・夫の立ち会い希望

・個室希望


↑このくらいです。



あんちゃんを産んで初めて分かったのが、分娩台で導尿されるということ驚き

そして、子どもの頃の病気の治療で、導尿を経験してきた私は、導尿に対してかなり警戒心が強いということ。あの管、痛いんだよーーー滝汗


だから、分娩台の上でプチパニックになっちゃって、「導尿だけはしないでくださいガーン」って断ってしまったんだよなーーー。


だから、鉗子分娩になっちゃったのかなぁーーー。


なんて悲しい




ちょっと『鉗子分娩』になっちゃったことを気にしてる自分がいて。



ちゃんと自力で産んであげたかったなぁ、

痛い思いさせちゃったかなぁ、


って、今日の今日まで思ってた。





でも、今日担当してくれたベテラン助産師さんから、


「うん、鉗子分娩になったのは、単純に赤ちゃんが大きすぎたからだよ。そこまでお腹の中で大きくそだてられたってことは素晴らしいこと。お母さんの力が足りないとか、下手とか、そういうことじゃないから」


ってスパーンと言い切ってくれて、やっと吹っ切れたというか、スッキリした泣き笑いイエローハーツ



その後の先生からの説明でも、「子宮口が全開大に開いてて2時間以上出てこない場合、鉗子分娩や吸引分娩になる」と聞いて、私は全開になって3時間半いきみ続けてたから、よく頑張ったんだなぁーーーって思えた。それでも出てこれないくらい大きいって…立ち上がる汗うさぎ  

(あんちゃんは3400g越え〜 頭の大きさは4000g越えの子ぐらいあったらしい。笑)



どんな生まれ方でも素晴らしいって、頭では思ってるのに、自分のお産はうまくいかなかったんじゃないか、なんて気にしてた自分に、やっと『よくがんばりました💮』をあげられた気がするニコニコ


ベテラン助産師さん、ありがとう飛び出すハート




そして時間かかりすぎなので、一旦外出してランチへ。







病院近くの、ずっと行きたかったパスタ屋さんパスタ



しあわせすぎた〜ラブラブ


長くなったので②へ続く。