春ですよ。ソラは青空、こんな時はみんなキャットガーデンで、エンジョイします。
今朝早く、キャットガーデンに見知らぬお客さんが来たようです。お庭の一角に、穴が開いましたよ。
男の子の遊び時間には、まだお見えになってなかったようですが、女の子の時間になってやってきたお客さん、お庭の一角の地下から穴を掘ってやってきたようです。5cmほどの穴写真の説明はありません。の中から見知らぬにおいがしてきます。


もうみんなその穴から漂うにおいに夢中です。
みんな円を描くように、並んでその穴を広げていました。


でもお客さんはとても素早いらしく、ご挨拶をする間もなく立ち去ってしまいました。

 

たった一人のお客様の、残していったにおいに女の子たちは一日中楽しい時間を過ごすことができました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:猫

 

ほうらほら、ベィビ譲の帰ってきたその足を見て、びっくりするやら、おかしいやら。長靴が必要だったわね。

どう私素敵な足元でしょう、今日は一日充してたわ。最高!

画像に含まれている可能性があるもの:猫

ママ、頑張って遊んできたんだね、僕もいつかやってみたいなぁ~

今回のロシアンブルーの出産で、白い色の子猫が産まれました。
あらまぁ、なんでだろう?
もしかしてアルビノかしら?
でも両耳の後ろにほんのり、ブルーの色が見てとれました。という事はアルビノではない。すると日ごとに両耳にブルーの色がほんのりさしてきました。
これは間違いなくポイント柄の子猫です。
遺伝子の悪戯です、いや悪戯と言う表現は違いますね。先祖返りです。植物にもよくありますよね。ご存じないかしら?
ではなぜロシアン・ブルーにポイント柄の子猫が産まれたのでしょう

ロシアン・ブルーにブルーポイントの子猫のが産まれる理由

 

19世紀後半から20世紀後半の、大きな戦争により人間はもとより、動物達にも水も食料危機、並びに痛ましい外傷などの理由により、多くの命が経たれてしまった歴史があります。

ロシアンブルはその時代、絶滅の危機を迎えるほどに激減していたのです。

その危機を乗り切るために、サイアミーズ(シャムネコ)のブルーポイントとの交配で、その種の存続を果たすことができたのです。

今でもその遺伝子はロシアンブルーの中に流れています。ロシアンブルーの色を決める遺伝子は3種類見られます。

多くはC(ラージシー)、次にCcs,そしてcscsと三種類存在します。

このcscsの遺伝子を両親が共に所持していると、まれにブルーポイントの子猫が発現するのです。

これこそ先祖にサイアミーズずを持つ証しなのです。

通常ポイント柄の子猫は、真っ白で生まれてきます。このことが不幸な結末を招いた過去もありました。

ポイント柄が体温低下ののち末端に色が入ってくることを知らなかったブリーダー達が、アルビノ(色素不足)と間違えて、彼らの尊い命を故意に絶ってしまったという悲しい事実です。

アルビノの場合は、目の色が赤になります。ブルーポイントの子の目の色はブルーなのです。

その違いを知ったうえで、産ませた人が責任をもって人生を全うさせるべきと考えます。

くれぐれも繁殖は、尊い命を預かる仕事であることを忘れてはなりません。

知識と責任感さえあれば、今は全て遺伝検査で把握できます。ブリードは、簡単なようでとても難しい仕事なのです。

努力が嫌いな人はこの仕事を選ぶべきではないのです。

お久しぶりの投稿です。
ニャンコが何組も生まれ、目が回るような忙しさです。
それにしてもぶったまげ(^^;;たのが、アメショのバイオレットのおなかの中から小さな子猫が9頭も現れました。

画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内
更にロシアンのレベッカのおなかからも子猫が8頭出てきました。
ワンコの時もそうでしたが、ニャンコ達もギネス記録に乗りそうな数を生んでくれました。
やはり上質の餌と、運動量の多さが影響するのでしょうね。

 

とても一人で育てるのは大変なので、バイオレットとレベッカには助っ人が必要なようです。

 

画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内

 

 

そこで子猫が気になって仕方がない、べンガルのタバサとロシアンのソラにお手伝い役をお願いしました。
まずは二人に下の世話役だけでもお願いできれば、ママたちはきっと大助かりでしょう。

当キャッテリー唯一の経産婦の2頭です、そのうちおっぱいも早めに出してくれるでしょう。
 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

 

そっとママたちのもとから、半分の子猫を拝借。
すると何とかいがしく二人とも、他人の子猫のお世話に専念。母性本能たるもの何と素晴らしいのでしょう。

経産婦のソラとタバは、さすがに子育ても上手です。そのうちおっぱいもきっと出てきます。子供たち頑張って吸い続けるのよ。
 

写真の説明はありません。

 
これぞ無償の愛です。血のつながりはなくとも、いつも仲良しの母親同士の心のつながりが、無償の愛となりました。
 

画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内

 

ソラちゃん、タバちゃんありがとうね。

僕たちのパパは

画像に含まれている可能性があるもの:室内

アメショ君。

画像に含まれている可能性があるもの:靴

綺麗なクラシックタビーのパパでしょう。

写真の説明はありません。

私たちのパパはエイドリアン。

写真の説明はありません。
ママが立ち耳さんなのでパパは折れ耳さんよ、

写真の説明はありません。

私達のパパもきれいなクラシックタビーよ。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然
あれ、最近の横向き画像がないので、少し前の画像ならわかるかもね。

パパ達は、ロシアンのブレインパパを除いてみんなきれいなクラシックタビーなの。

マクギーも画像に含まれている可能性があるもの:猫、植物、屋外

ビーンズもほ~らね。

写真の説明はありません。

シャムネコママがきれいなクラシックタビーの子が好きなのよ。

 

今日のニャンコママたちの様子です。

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内
まずはスコのトレイシー、5頭のママをするのは大変。どん欲に栄養を吸い取る子猫達のお陰で、すっかりやせ細ってしまいました。これからはなるべく子猫たちの離乳食を増やして、ママの体力温存に尽力しましょうね。

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、室内
こちらブルータビーの子は、アメショのバイオレット・のんびりとお産までの時間を過ごしています。

画像に含まれている可能性があるもの:靴、室内
さて、キャットガーデンで寛ぎタイムを過ごすのはスコのママベィビーです。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

名前はベィビーですが、ママ業を立派に果たしています。母性本能は人一倍、もう子供たちが可愛くてしょうがないようです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、猫
タバちゃんもレモングラスの前で朝の毛ずくろい中です。

画像に含まれている可能性があるもの:猫、屋外
最後はスコのカレン、繊細な彼女は休憩中も頻繁に子猫の無事を確かめます。

写真の説明はありません。

高いところからゲージの中を覗いては、すやすや眠るわが子の姿を見ては、安心し休憩を楽しんでいます。

またまたソラちゃんの、お節介が始まりました。
どうしても子猫を見ると、お世話をしたくなるソラです。

画像に含まれている可能性があるもの:靴、室内
今回はボンビーの巣穴に侵入、子猫のお世話を始めましたよ。
ボンビーは落ち着いたものです。

いえ内心とってもいやそうですが、ここで争いごとを始めては子猫に害が及ぶので、じっと我慢をしている模様。さすがボンビーママだわ、賢明ね。

写真の説明はありません。
そんなことは無視して、子猫達の毛づくろいに夢中のソラ。
いらぬ迷惑だよねボンビー。

 

このままではいつまで居座るかわかりません。ここは飼い主の介入が必要なようです。

 

写真の説明はありません。

ソラを連れ出すと…ボンビーが一言『もう来なくていいから』
あぁ~、言われてしまいました。
 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

ソラちゃん、あと10日我慢するとボンビーもすんなり受け入れるから(^0^)

スコのベィビーもアメショのベィビーもお目目が開きました。
可愛さ倍増です。

画像に含まれている可能性があるもの:猫
ニャンコのお耳は、生まれたときに立っています。そのあとスコのお耳はだんだん寝ていきます。
ところがワンコのお耳は、生まれた時は寝ています。そのあと立ち耳の子のお耳はだんだんと立っていくんです。
まるきり正反対ですね。

画像に含まれている可能性があるもの:猫
子猫の鳴き声は、はじめからにゃんにゃん、子犬の鳴き声は初めはピヨピヨ。まるで小鳥のような鳴き声です。
そうそうビックキャットの中のチーターのベィビーたちの鳴き声もピヨピヨって泣くんですよ。

 

これは捕食動物に、鳥のひなが鳴いているのと勘違いをさせる為。

 

画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内

チイターは大人になっても、大きな声で吠えるという行為がができません。きっと声帯の作りが他のネコ科の動物と違うようです。

アフリカのビックキャットの中では、一番弱い立場のチーターですが絶滅しないでほしいですね。

小さなスコティシュ・ホールドのカレンがママになりました。
お腹も凄くちいさくて、1頭か2頭しか入っていないと思ってましたが、生まれてきたのは小さな可愛い女の子一頭でした。
たったの68gしか有れません。
何とまぁ~小さな赤ちゃんです。

写真の説明はありません。
無事に育つかなぁ?と思いましたが、おっぱいをぐいぐい飲んで、5日間ですでに148gに成長。元気です。
お色はシルバクラシックパッチドタビー。ハッキリとした綺麗な柄にうっとり。この後も元気にきっと育つでしょう。

飼い主様募集中

*今回生まれた、スコティシュ・ホールドレットタビー男の子・女の子:タブルホールド・トリプルホールドになる見込み(きれいな折れ耳)全頭

*アメリカン・ショートヘアー:レットクラシックタビー男の子。クリームクラシックタビー女の子。全頭美しいバタフライも出ています。

*スコティシュ・ホールドレットタビー・女の子。シルバーパッチドクラシックタビー

連絡先:メール:dal-akes@icv-net.ne.jp

          お店:0957(34)4556

     携帯:090・8837・6507

 

 

 

 

スコの3,4日後に(忙しくて頭がクリアーではありません(笑))アメリカン・ショートヘアーのボンビーママが、出産しました。

画像に含まれている可能性があるもの:犬
両親ともに美しいクラシックタビー、子猫もすべてクラシックタビーです。しかもバラフライも飛んでます。
生まれたその日から、はっきりくっきりしたきれいながら粋いきで感動ものです。
ママもパパも超美男美女、子猫の未来も明るいですね。

画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内
しかもすべての子猫に美しいバタフライが飛んでいました。
キャトショーに走っているお友達が言っていましたが、最近はバラフライの飛んでいる子の産まれる確率がかなり落ちているそうです。

画像に含まれている可能性があるもの:室内
パパもママもきれいなバタフライが飛んでますからね。これから生まれる子供たちも、きっとみんな持って生まれてくるでしょうね。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

スコティシュ・ホールドのトレイシーがママになりました。
パパは折れ耳のエードリアン。レット&ホワイトのクラシックタビーのパパです。だから子猫はみんなレット系です

画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内

猫ちゃんの性別判定は、生まれたばかりでは難しいですね。
多分女の子が2頭であとは男のようですが、間違っているかも(^^;;

写真の説明はありません。
レット系の子は遺伝子の関係上ほとんどが男の子です。5頭中女の子が2頭とは成績優秀でした。
茶虎の子はとても温厚な性格の子がそろうので、凄くいい子に育ちます。飼い主様にとってもラッキーです。

 

さぁ、あとはどの子のお耳が折れてくるかしら?

 

写真の説明はありません。

生まれたばかりはみんな、お耳は立っていますがしばらくすると折れ耳さんになる子も出てきます。パパ似はどの子だろう?
 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

ママはご覧の通りマッカーレル、子猫たちのうち2頭はママの柄を受け継いでいるようです。

画像に含まれている可能性があるもの:靴、猫