*観光地を巡る中、どうしても必要なのが排泄です。
近隣諸国でもありやはり女性用のトイレは和式型風、しかし前の立ち上がった部分はありません。座る方向は日本と異なりドアのほうを向いて座るようです。
洋式トイレもありました。しかしほとんどの座椅子は、座ると左右に揺れ動きくたびれています。
韓国のトイレはどうだったかな?記憶にありませんが、きっと和紙型風も有ったのかも。
*一番不愉快だったのが、排泄をした後を拭った紙が、座るすぐそばの汚物入れに置かれていることでした。蓋がないので丸見えの山盛りなのです。血液のついたものもありました。多分プーの付いたものもタイミングによっては見ることになるのでしょう。
ホテルの汚物入れでさえ蓋がありません。
このような状況に慣れていないので、トイレに入るのに気が重くなりました。
とはいえ寒い時期なので、どうしても使わざるを得ません。どこのトイレも日本のものと異なり、ピーが掛かっていて本当に不衛生でした。
夢の中で出てくるトイレが汚くて使えない、まさにその様な状況です。
と・・・・・ブログを書いている最中に娘から電話が入りました。
*今テレビの全国放送のニュースで、この国の清掃状況が放映されているとのこと。
なんとトイレを洗ったブラシで、部屋に置かれたコップも洗っている事が、判明したとの事です。
いや私が泊まったホテルは最高級ホテルだったからというと、その5星ホテルでの潜入捜査だったらしいとのこと。
まだ放映中だから見てみるように、いや~ショックが大きすぎてそれはパスしましたが、トイレを拭いたタオルでも部屋中を拭いているらしいとも。ガーン(!!)
やっぱりね、やりそうなことです。他人の食べ残しも次の客に平気で出す国ですもんね。




































