*留学開業ブログからの脱線ブログです。

(5/24~6/2の訪タイを書いたブログです。
今はすでに日本で営業再開中♪
「あれ?今タイじゃないんですか?」っとお客様に言われるもので・・・・えっ)

4日目 チットロム周辺の日

4日目の朝食は、アパートにて。


タイ式マッサージサロン開業日記・・・ちょっとタイまで。

アパートには朝食がついているのですが、
外で食べる朝食が色々おいしいもので、
今日まではいつも朝食を辞退していたのです。

しかし、留学生活中からお世話になっていた、
朝食を作ってくれたり、お掃除をしてくれたりするおばちゃんに

「おいしいから食べなよぉ」

って言われたこともあり、
まぁ、一回くらいは食べるか(´ω`)
っということになったのでした。

しかし、このアパート・・・・
以前は朝食はビッフェだったのです。

いつ降りてきても一階のカフェでいつでも朝食が食べられて、
それがよかったのですが、今回来てみると・・・・

前日のうちに朝食のメニューと時間を指定して、
部屋で食べるか1階のカフェで食べるか選んでおかないと食べられない・・・
っというシステムに変わってましたふ~ん・・
ちょっと面倒くさい・・・・。

しかし、メニューは基本的には、
ビッフェの頃とあまり変わってない。
このカオパット(焼き飯)の味が懐かしいです。

他にも、コインランドリーがなくなって、
有料の洗濯サービスに変わっていたり、
なんだか不便になっちゃった点が・・・・。

アパートというより、ホテルに近い感じのサービスに変えてきているみたいなんですが、
個人的には前のアパートっぽい時の方が気楽でよかったなぁ・・・なんて。

さて、私はカオパットの朝ごはんでしたが、
母と姉はトーストとコーヒーを選んでまして、
ゆっくりコーヒーを飲んでいつもの朝食・・・
という感じに満足したみたいでした。

では出発ゴー!!

この日は、プラトゥーナムの衣料品市場と、
近くのプラチナムファッションモールにあるお取引店に仕入れに出かけます。
ついでなので、周辺にあるショッピングモールに、
観光案内にも行ってこようかと。

そんなわけで、プラトゥーナムの最寄り駅であるBTSチットロムへ向かいます。

チットロムへやってきたら・・・・・
ここへ寄らないわけにはいきません。

それは、エラワン祠困る
世界でも有数のパワースポットの一つです。
(詳しくは店舗ブログに書いてます。
タイ、バンコクで一番信頼を集めるパワースポット、エラワン祠
バンコクのパワースポット、エラワン祠に行ってきた 」)

前回のお願い事へのお礼と、新にお願い事をするために、
バンコクへ行ったら必ず訪れる場所です。

今回は、日本で出発直前に購入した、
「サマージャンボ」持参です照れる

色々なお願い事をして、さらには、
先日作ったパワーストーンのブレスレット(詳しくはこちら )と、
猫二郎にもしっかりパワーをこめてきました。

ちなみに、猫二郎というのは、


タイ式マッサージサロン開業日記・・・ちょっとタイまで。

これのこと。

G部長さまにお会いするために訪れた北海道、
ススキノの街で運命の出会いをした猫ですはぁ~

この猫二郎、なぜかタイでは大人気でして、
色々な方から声をかけられる。


「この猫は何かのラッキーアイテムなの?」


聞かれた時点では、ただの猫ですので、


「いいえ、ただの猫・・・Just cat です」

っと答えていたのですが、
猫はタイ式マッサージサロンDALA(ダラ)のマスコットにもなっており、
個人的にはラッキーアイテムです。

さらに、エラワンのパワーをこめた今では、
猫二郎はただの猫ではなく、
スーパースピリチュラル猫二郎になった・・・・・はず |コッショリ


母と姉もお願い事をしまして、
さらに母は鳥を見つけて目を輝かせますキラキラ

やってみたかったらしく・・・。


大喜びで鳥を放しておりました。

これはタンブン(徳を積む)の一つで、
カゴに捉えられた鳥を放してやるという意味があります。

うちの師匠の一人は、
「人間が捕まえたのを人間が放してもタンブンじゃない・・・」
って言ってましたが・・・・はぁ~

それはさておき、そんなことをしていると、
さっきから怪しい雲行きだった空から、大粒の雨が落ちてきたame

スコールです。

それもとびっきりの大雨・・・・。

これはしばらく動けないということで、
通り向かいにあるゲイソーンという高級ショッピングモールへ一時避難。

高級ブランド店や、
タイのオーガニックハーブを使った商品で人気のHARNN(ハーン) の姉妹ブランド、
TARNNなどが入ってたりします。

ガイドブックなんかには必ず載っている、
センスのいいアジアン雑貨を扱っているAyodhayo(アヨダヤ) などもありますので、
見ていて楽しいところではありますが、
タイ物価の感覚で生活してしまう私にとっては、
どこの店も高くて手が出ないお店ばかり・・・・。

ただ、今回はちょっといい発見もしちゃいました。
それが、ゲイソーン最上階にある「新天地」という中華料理屋さんですバーミヤン

さっき朝ごはんの話しをしたばかりですが、
歩き回っていたら、早々にお腹が空きまして、
そんな時に出会ったのがこの新天地でした。

いかにもお金持ちそうなマダムが食事をしているので、

「これは、きっとおいしいんだわ、この店love*

っと思っても、ゲイソーンに入っているくらいだから、
高いんじゃ・・・・っと当然思ったわけです。

それで、外に置いてあるメニューをちら見してみると、
そんなにお高くないひらめき電球

もちろん、屋台や近所の食堂で食べるのを考えれば高いんですが、
日本価格で考えれば全然安いくらいです。

・・・・これは。
入ってみない手はありません。

タイの楽しいみ方としては、
タイの物価で安く楽しむ楽しみ方と、
日本でやったら高いことを、日本よりは安く楽しむ方法があると思うのですが、
後者の楽しみ方として、おいしい中華を食べるというのはとってもありtoro*だと思うのです。

日本で高級中華というと、異常に高いですもんね・・・・・。

今回は母連れということもあり、奮発してランチから素敵中華を食べちゃいますラブラブ!

お店に入ってみると、
ドーンっと出てきたのが、
メニューではなしに・・・・これ。


タイ式マッサージサロン開業日記・・・ちょっとタイまで。


テーブルいっぱいに載せられた飲茶です。

・・・・・ん?前菜??
・・・・・・なわけがありませんahaha;*

ちゃんとした飲茶なんて食べ慣れないもので、
戸惑いましたが、
ここから選べってことなんですね。

エビやカニなどを中心に何品かオーダー。

そして、グランドメニューも見せてもらって、
さらに色々オーダーしちゃうことに。


タイ式マッサージサロン開業日記・・・ちょっとタイまで。

前菜盛り合わせ。
日本だとちょっとしかなくても高いのに、
6人前で900円でした。
想像より量が多くて驚きましたが・・・・
食べましたが・・・・


タイ式マッサージサロン開業日記・・・ちょっとタイまで。

鶏とナッツの炒め物。タロイモの器のせ。
カゴのような器がタロイモで出来ていて食べられます。
おいしかった。


タイ式マッサージサロン開業日記・・・ちょっとタイまで。

麺なども頼んで、お腹いっぱい食べて、
母と姉はビールも飲んで、
お会計は一人600B(約1650円)でした。

これは感動的感動泣き
しかも、飲茶が絶品だったのですドキドキ

チマキは、これまで食べたことがないような美味でしたし、
海老シュウマイの海老は伊勢海老か?
っというような大ぶりのプリプリ海老でした桜えび

こんなにおいしい飲茶はそう食べられないかも。
特にこのお値段では・・・。

店内の他のお客さんを見てみると、
なるほど、ランチということもあって、
グランドメニューよりも飲茶を中心に食べている人が多い。

次来るなら、もっと飲茶中心に色んな種類を食べてみたい・・・・・
っと思っていると、

母「帰るまでにもう一回来よう。今度は飲茶で・・・」

あら、同感です。

母「飲茶だけなら全種類でもいけそうだし・・・・Queenly


・・・・・え?
今、全種類っておっしゃった・・・・・??汗
はじめに出てきた全種類の見本・・・母も見たはずなんですが・・・・。

まぁ、たぶん全種類食べるのは無理だと思うのですが、
母ももう一回来たくなるほど気に入ってくれた様子でした。


お腹がいっぱいになったら移動開始。
ごはんを食べている間にスコールも止んでいました。


2010年のデモでは、赤シャツ隊が封鎖して本拠地にしていた通りです。
今ではすっかり元の姿を取り戻し、
カラフルなタクシーやバスが通りを賑わせています。

その時放火された、伊勢丹、セントラルワールドは、
すでに修復されて営業を再開していますが、
一番被害の大きかったZENについては、
現在も工事が続いていて再開はされていませんでした。


そのセントラルワールド、伊勢丹などを通り過ぎて、
プラチナムファッションモールへ。

ここは、若者のファッションが集まる、若者向けのファッションモールですが、
タイの若者だけでなく、
まとめ買いをすれば安くなるため仕入れ業者も多数出入りしています。

私も、いつも立ち寄る何軒かで、
仕入れる予定になっていたものたちを購入。

母、姉もこれから迎える夏のために、
夏服をこれでもかというほど調達していましたワンピース

絶対現地で買うから、
日本からは洋服はほとんど持ってこなくていいよと言っても、
なんだか不安そうにしていた母ですが、
これでタイ滞在中と、今年の夏は服に困ることはないだろうというほど、
大量購入しておりました。

私と、どっちが仕入れか分からないくらいでえっ
でもまぁ、楽しんでくれたならいいかと。

買い物を終えると、時間はすっかり夜。

みんな収穫多数でほくほくでアパートへ帰ります。

途中、プロンポン駅を奇数soi側に降りてすぐにある、
イムちゃんで夕食ディナー
(イムちゃんについて詳しくは店舗ブログで紹介してます。こちら





お昼の中華もおいしかったけど、
安くておいしいタイ料理はやはり最高です。

アパートへ帰ると、
タイへ来てから歩き回りっぱなしの足がパンパン・・・・

母と姉は昨日マッサージを受けていますが、
私はこの旅ではまだマッサージを受けていないガーン

明日にはまたハードなスポットが待っているので、
ここで一度マッサージに行くことに。

母は、

「昨日マッサージしたし、部屋でビール飲んで寝るQueenly

・・・そうなので、母は部屋に置いて、
マッサージなら参加パーっという姉と再びアパートを出発。

しかし、時間は22時を過ぎており、
この時間にやっているマッサージ屋は限りがある。

プッサパーは23時が閉店なので、
この時間ではもう行けません。

そこで、soi24にあり深夜まで開いているアジアンハーブアソシエーションへラベンダー
ガイドブックなどには絶対載っているお店です。

日本人にも人気のマッサージ店なのですが、
当たるスタッフさんによって技術ややる気にものすごくムラがあるので、
正直あまり好きなお店ではないのですが、
他に開いているお店もあまりありませんので、仕方なく・・・・。

・・・・が、
予約でいっぱいだった・・・・・しょぼん

そこで、ここからなら近くで、
やはり遅くまで開いているsoi39のワットポースクンビットへ。

実はここも、今まで何度か来ても、
いいなぁと思うマッサージをしてもらったことがなく、
来るたびにちょっと残念な思いをするのですが、
こうなったらマッサージしてもらえるだけでもありがたい。

ワットポーへ来てみると、
もう閉店が近いから1時間ならいいよ。
ということで、タイ式マッサージ1時間を受けることに。

・・・・が、
マッサージは、やはり残念だった・・・・ショック!

上手な人もいるらしいのですが、
上手い下手ではなくて、どうもちゃんとマッサージをしてもらえない。

有名店ですので、お客さんの数も多いでしょうし、
お客さん一人一人に気を配っていられないのかもしれませんが、
さーっと流れていくようなマッサージで、
どこにも効いてこないし、疲れているからとお願いした部分もスルー汗

まぁ、こんな閉店間際に来るのも悪いのですが・・・・。

結局不完全燃焼な感じで、
しかも足の疲れが少しも改善していないもので、
マッサージ屋をもう一軒はしごしてしまいました。

・・・・が、
そこは美容室の片隅でフットマッサージも営業しているようなお店で、
期待していなかったとはいえ・・・・・うーんぱんだ/汗

もう諦めて、足は帰ってから自分でマッサージしちゃいましたpandaふへへ

明日は、東京ドーム数個分の広さがあるという、
チャトチャックのウィークエンドマーケットです。

がんばれ、私の足足の裏

5日目以降に続く・・・。