無職でビザが取れるのか・・・。
ということが問題だったのですが・・・。

目黒にある大使館にビザの申請に行ってきました。
(2008年当時。現在は建て直しのため九段下に移転中)

前職の本社が目黒なので何度も行ってる辺りなのですが、
地図を見ると、どーも路地を進んで行くようなところなので
迷うかも・・・と思いつつ歩いていたのですが
道は案外簡単でした。

というのも、大使館に続く道は、
電柱の広告が…タイ語ニコニコ


タイ式マッサージサロン開業日記・・・ちょっとタイまで。


わぁキラキラ
なんかおもしろいです。

そして大使館の敷地に入ると、
匂いが日本じゃない。
色んな国の人がいてプチ外国な感じでした。

混んでいて、結構待ったのですが、
人を見ていたら全然飽きませんでしたにひひ

ビジネスビザを申請にきているサラリーマンが一番多かったみたいですが、
子供連れで在留資格の更新に来てる人がいたり、
定年後の移住の手続きに来ているおじいちゃんがいたり…
色々な人生があるものです。

無職・・・というのがネックでしたので、
意味があったかは分かりませんが、
ちょっと小奇麗な格好で申請に出かけました。

すると、明らかにバックパッカーな風貌の日本人の若者が、
申請にすごく時間がかかっている・・・・・ガーン
ちょっと小綺麗な格好してきてよかったのかも・・・・。

そんな甲斐あってか、申請は無事受理されました。
ビザが出るか、結果は2日後に郵送してもらうことに。

しかし、
大使館のホームページに必要と書いてあった英文の旅行日程表は、
出せとも言われませんでした。

私にしては苦労して書いたものでしたので、
悔しいので「これいりませんか?」っと聞いてみると、
書いてあるなら一応もらいます…っと汗

えぇ ブタネコあせる
そんな感じだとは・・・・。

そんな感じのビザ申請だったのですが、
2日後に届いた大使館からの郵便には、
しっかりビザが貼り付けられたパスポートがラブラブ!

これがダメだった場合には、
ノービザでタイに入って、ビザなしでも滞在が許可される30日の間に、
現地でビザ申請をするしかない・・・と思っていたのですが、
無事に発給されて一安心。

これで、とりあえず、
留学のための大きな準備は完了です。