(質問)

 最近、家族で犬を飼い始めました。
シェルティーのオスで3ヶ月です。
しつけをするときにいつも、手で口を押さえたりしていた為か、
手を見ると逃げたりしてしまいます。
しかも、家族で私だけです。
とりあえず、手でしつけをするのは、しばらくやめました。
なんかとっても切ないのですが、、
これって、どうすれば直りますか?



 (回答)

>しつけをするときにいつも、手で口を押さえたりしていた
◎躾けの方法を、初めから間違ってしまいましたね。今は行っていないとの事ですが、
既に信頼関係は築き難くなってしまっています。
これは質問者さんの責任です。たぶん、なにかの「躾け本」に書かれていたのでしょうが
「マズルコントロール」は素人が行う方法ではありません。
犬の事を熟知したプロか、完全に犬との信頼関係が築けている場合に限って行える方法です。

まずは信頼関係を築く事です。躾け云々は忘れる事です。
今の状況で躾けようとしても、犬は一切を受け入れない事でしょう。
とにかく信頼関係を築く事。
その為には、まず質問者さんが、もっと犬の事を知る必要があります。
犬の性質・個性、犬種(シェルティー)の性質・性格・特性・個性、犬の心理、
犬の行動の意味等々、知らなければならない事は山積ですよ。
犬に愛されたいのなら、犬を愛する事です。
その為には相手の事をよく知る事。
色んなサイトを見て回ったり、色んな本を読み漁る事です。
但し、注意して欲しい事があります。
「ひとつの方法・理論に固執しない事」です。
犬と人間は会話が出来ません。色んなサイトや書籍も、サイト運営者や著者の
経験・研究による結果(ひどい場合には他人の受け売り)を掲示しています。
その中の「たったひとつ」が正解である筈はありません。
犬の躾けもそうですが「絶対に正しい方法」というものは存在しません。
まずは知識をためて、その中から質問者さんと愛犬との関係に適していると
思われる方法を選択する事です。
それが、例え「全く異なる事を言っている人」同士の事でも構いません。
それを読み取るのは、人間である質問者さんにしか判断出来ません。

犬を飼う、という事は、想像以上に大変な事です。
でも、諦めないで頑張ってくださいね(^_-)-☆





 愛犬のしつけで困っている方は、
下記サイトをご覧になってみてください。

 参考になると思います。
 【犬しつけ】日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD