準備。ってほどでもないけど | 飛距離30m

飛距離30m

渓流・管理釣り場がメインで、
ちょっとだけ海もやります。

アメンバーは募集してません。

読者申請は受付ていますが、
「申請のお返し」は、、、、、?


リールのラインを巻き替えました。

PEには、6ポンドのフロロを3mリーダーにしました。


フロロ2,5ポンドを巻いたリール


フロロ3ポンドを巻こ、、、う?





(ㆀ˘・з・˘)ありゃ?
3ポンドが無い、、、、、。











ってんで


{7981E162-D499-4B5B-A347-FCEDD193A837}

買ってきました。



色々のメーカーのフロロラインを使いましたが、コレで充分です。


やはり、300m巻きは、
使い勝手が良いです。



100m巻きって
結局、「もうちょい、足りない」って時に悲しくなりませんか?


特にダイワリールの時。



シマノの1000番だと75〜80mで丁度良い感じになりますから、100m巻きで足ります。









そして
「!」と、、、、、






「ロッド欲しい」









使うロッドは有りますが
実はイマイチ気に入っていません。



それは、

マイクロガイド、グリップがやや細い




なので


マイクロガイドじゃなく
グリップも細く無いロッドを探してみる事に。








グリップは、コルクが絶対。
コルクシートを巻いてあるタイプでもOK。


樹脂の細身はカッコイイけど
力が入りません。


適当にチョロっとキャストして
ロリっ子や手乗りなら問題無いですが、フルキャストと50クラス相手だと、かなり疲れます。


あと、エバ素材のグリップは、滑りやすいのと握った感触が好きになれない。





次に
マイクロガイドじゃないヤツ


マイクロガイドとありきたりのガイドと、それほどの違いが無い感じがします。


数が違うとロッド性能を左右しますが、同じ数だとガイド1個に掛かる力は同じだから、アピールする程の違いにはならないと思う。


個人的には、キャスト時
マイクロガイドは、ラインとの接触回数が多いから、飛距離が伸びる。に疑問です。


(。-∀-) だって、キャスト切れしたルアーの飛ぶ事、飛ぶ事。
ガイドの抵抗が無いからだけどね(笑)




簡単に言えば、
ひと昔前のロッドみたいなヤツを探しました。



硬さはULと決めてました。
長さは、気持ち長めで。






とりあえず
値段に関係無く見てみましたが、
みんなガイドが小さい。

硬さの割にティップだけ無駄に柔らかかったり、極端な先調子だったり、コルクグリップじゃなかったり、、、





で、



まるっきり眼中に無かったロッド



スズミのやっすいロッド



(o^^o)
マイクロガイドじゃない

コルクグリップじゃん

66のULです。




もう一種類スズミのやっすいロッドがありましたが、こちらはコルクグリップが、やや細い。




さて
やっすいロッドを繋いで
軽く振ってみた。




先調子じゃなく
俗に言う 胴調子 です。


しかし
胴調子ってよりも
ベロンベロンって感じ。


66だからULの硬さよりSULに近い感じです。


ティップを掴んで曲げてみると
ティップからグリップまで
同じ感じで曲がります。




嫌いじゃないです。


ロッドに乗せてキャストして
ロッド全体を曲げて寄せる





なにより
コルクグリップの太さがぴったり。









握った太さがぴったりで
ロッドは、ベロンベロン。



まさに
ロリマスのチ◯コみたいじゃないか!



もはや、トラウトロッドにあらず!
ロリマスチ◯コロッド!



(笑)






{399A833F-242A-46EE-A8CA-C835AB16380C}

{6DEF3174-AAAE-4CDF-B902-8F76168D9A43}

グリップもセパレートグリップみたいに邪魔にならない長さ。





実売 税込6,000円弱




トラウトに限らず
メバルやアジ、セイゴみたいな
海のライトタックルとしても
気兼ねなく使えそう。


シーバスもフッコくらいなら問題無いでしょう。




このロッドと2500番のアルテグラで
バランス取れるかな?






バラギ湖で使ってみよう。








てか、ライン巻かないと


                      ロリマスでした。