感情を遊び心で見つめませんか?

勇気づけアーティスト

齋藤一美です


パステルアートや

アドラー心理学を通じて

自分の感情に気づき

本来の自分と向きあい

傷ついていた心を

自分自身で癒せるお手伝いをしています

私のプロフィール





受容&承認され続けることの

大切さを

体験してきました♡





あなたはあなたという人間を

人から認められたり

受け入れてもらえた経験がありますか?



本当なら

人は誕生すると

身近にいる人たちから

人として受け入れてもらったり

認めてもらったりして

成長していくのでしょう。



残念ながら私は

そのような環境を選ばずに

生まれてきました。

私の両親は私を彼らなりの愛情を込めて

育ててくれたと思います。

でも私が成長した家庭環境は

私にとっては安心を感じられる

環境ではありませんでした…

私はいつも怖くてびくびくしていました。





今回の日本帰省では

私という人間を

多くの方々から

受容&承認して頂いています。





例えばこの時もたくさん受け入れ認めて頂きました♡↓





先日は私を2日間に渡り

受容&承認し続けて下さった

お2人がいます。





なんでも仙人シリーズ著者の

みやがわみちこさんさんと





彩開®︎フォトグラファー

まーしーさんです。





お2人のコラボイベント

「感性をときめかす

2日間のリトリート合宿」に

参加してきました。



みちこさんと

まーしーさんは

愛をいーーーーーっぱい

私に注いでくれました。



私は、これが

受け入れてもらえた

認めてもらえた

感覚なんだろうなぁハート

と初めて体験しました。



受容&承認され続けると

人って

安心するんですねハート



ここにいていいんだぁ〜

って思えるんですねハート



失敗しても

完璧でなくても

大丈夫なんだって

思えるんですねハート





まーしーさんが撮影してくださった写真です♡





今まで



ありのままの自分で良いんだよ〜



どんな自分も大切な自分ラブラブ



失敗してもいい

失敗した自分にもイイネグッ

を出そうね!



そう自分へ言い聴かせてきて

だいぶ自己受容もできてるぞ〜爆笑

と思っていましたが



そんなの全然

比べものにならないぐらい乙女のトキメキ 





撮影:まーしーさん





人として大切な受容と承認とは

人に求めることではなく



自分で自分を

受け入れ認めることかもしれません。



でもこのリトリートで感じたのは

まず人から溢れ出過ぎて

困っちゃうぐらい

受け入れ認めてもらえると



自然と

自分で自分を

受け入れ認められるように

なっている(なっていた)

という事でした。

特に私のように

幼少期に受容&承認されていなくて

心の安全基地がない人は

まず人から受け取ることが

必要なのだと感じます。





撮影:まーしーさん





みちこさん&まーしーさん

愛いっぱいのステキな2日間を

どうもありがとうございましたニコニコラブラブ





今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございますピンクハート