こんにちはニコ
ノルウェーオスロ郊外在住
 
 
画用紙に色を塗りながら
本当の自分と対話し心を癒す
ヒーリングアートセラピー®︎講師
 
 
齋藤一美(だくまま)です。
 
 
私のブログに
立ち寄ってくださる皆さま
ご縁をありがとうございますニコ
 


 
自分視点の正義感を感じる時は
「心にアマテラス」を♡




ノルウェーでは
学校が夏休みに入りました。


夏休みに日本へ帰省する
知人をチラホラと
SNSで見かけます。


羨ましいですニコ


いいなぁ〜
私もゆっくり
日本へ帰りたいなぁ〜


その想いが強くなりますハート




日本へ帰りたいラブラブ!




夏休みに
日本へ帰省した知人が
日本到着直後と思われるのに


SNSの中で
ラーメンの写真をアップしました。


ラーメン屋さんの
ラーメンの写真でした。


私はその写真を見て
「わ〜ぁ♡美味しそうお願い
と思ったすぐ後に


「自主隔離期間のはずなのに
外食していいのびっくり!?
とその知人を
ジャッジしていました。


私は自主隔離期間中は
ずっと家にいました。
買い物にも出なかったし
外食なんて論外です。


ズルい!
規則違反だ!
私は14日間我慢していたのに
知人はズルい!!


胸の中がザワザワして
苛立ちを感じました。








少し前になりますが
ハッピーコンサルタントの
恒吉彩矢子さん


シンデレラときめきマップ講座講師の
天宮観音さんが主宰の
プリアカオンラインに参加しました。





その時の
プリアカオンラインのゲストは
フリーランス巫女こと




ささなおさんがお話しくださった中で
一番心に残しておきたかったのが


いつも心にアマテラスです。


自分の価値観から生まれた
自分視線の正義感は
私には正しいこと。


でもその「私の正しいこと」は
他の人のとは違うことが多いでしょう。


それなのに
他の人が「私の正しいこと」から
外れているのを見つけた時に


その人を責めたり
罰したくなる。


そんな自分に気づいたら
天照大神のような
やさしさ」で
判断して欲しい。


それが


いつも心にアマテラス♡








自主隔離期間中に
外食している知人を見て
心がザワザワして
苛立った私は


私の心のコップが
空っからの空っぽの状態。


私が私のことを
十分に愛でもてなしていないから
心のコップが空なのです。


だから私は
自分の心のコップを
愛で満たしてあげることが
まず初めにやること。


心のコップが愛で満たされれば
自然と人にもやさしくなれます。


自分の思考や行動も
やさしさを基準に選べます。








いつも心にアマテラス♡


私の思考や行動の基準が
「やさしさ」になりますようにお願い


この言葉は忘れずにいたいですラブラブ




最後までお読みいただき
ありがとうございますラブラブ