2024-8-29   台風10号九州上陸

今までで一番強力な台風とか?!

 

そんな朝ですが 朝顔の観察は欠かせません

江戸風情 しっかり咲いていました

 

白っぽい 上品な江戸風情  う~む素敵~!

 

ルコウソウの鉢植え3鉢も ぼちぼち咲いています

こぼれ種が庭に ちらほら出て 鉢に植え替え優遇

てか ほそい蔓を鉢にさしておくと 元気に育つ つよいやつ🎶

 

 

イネ科菜園もチェック! 冬瓜の花が咲き実がついているので 収穫を期待

 

 

東の椿に這いのぼった 冬瓜! さんさんと陽をあびて やりたい放題

      

 

 

2階ベランダに 常連さんのニホンアマガエル新人(20ミリ)

夜はベランダで 蟲を食べて暮らし よく太っています

8時半~10時頃まで じーっとお昼寝?

急に晴れたので どこかへ消えました

 

 

お勝手の床に セスジツユムシか?(25mm) 褐色型ははじめてです

白っぽくて アルビノ疑惑も?

 

久しぶりなので ポリ袋に入っていただき 裏を撮影

口から何かを吐いていたような?

 

 

10時頃 かっと晴れびっくり 台風はどーなんているの?

と思いきや 1時間ほどあとから ざんざざんざと 怖い大雨

降ったりやんだり やっぱり気がぬけません

 

 

雨の小やみの午後 ふと見下ろすと お隣の庭に

いつもの白黒のふわふわちゃんが・‥

撮るわよ~と 声をかけたら 意外とイケメンです

青い目が綺麗だったとはとは・・・

その後 のそのそのんびり 水溜まりから

品よく 水を飲んでいました 

 

ーおわりー