2024-6-23(日)夕暮れ散歩から

 

アミガサハゴロモ(10mmほど)公園の ヤブガラシで お休みちゅう

地味~ 無表情~ いかつい?  

家のまわりにもお出ましあり

 

 

歩道の柵に ヤブガラシが のびのびのたくり 花が咲き始め

蜜腺が多いとかで 昆虫たちに人気です

キアシナガバチ?

 

とびまわり あちらの蜜ちゅう~ こちらの蜜ちゅう~

おいそがしい夕食ですこと

 

蠅ちゃんも お相伴です

やれ打つな蠅が手をする足をする(1820年、一茶58歳の作)

 

うちにはUさんが買った 一茶全集8巻と別巻1冊ありますが

誰も読まず 本箱のお邪魔になっています

若い俳句仲間に 進呈しようと 試みましたが 読む意慾ゼロ

誰も貰ってくれません(^^;

 

 

こここれは~ 1cmほどの雲古です

アゲハの幼虫に酷似 公園に来る鳥の糞でしょうか?

 

 

イシミカワ(石見川)タデ科イヌタデ属の ツル性1年草

トゲトゲで威嚇! 名前も托葉も気に入ってます

青い実も可愛いですね

うちの玄関脇に 這い上ったことあり

 

 

 

緑濃くなった田んぼには ペアとおぼしきカルガモが2羽

ダイサギもやってきます

 

 

おやん? 羽○さんちのお庭に

桃の鉢植えが 3個の実をつけ美味しそう~~~🎶

桃栗三年柿八年というのはほんとですね

枝の太さは3cmほど 高さ50cmほどの木に 大きな実が3個生るなんて

 

2日後に行ったら 収穫済み 丸坊主の

枝だけになっていました

 

 

帰宅して 庭のカサブランカの蕾を撮ってみました

新聞屋さんから貰った1株が 今年は2株になり にぎやかに咲きそうです