2024-6-22 (土)  コンビニへぶらぶら歩いて行く途中 濃い赤の紫陽花が見事だったので撮り 

 

農家の持ち出し看板が出ていて

「あまなつ1袋300円」とあり 

早速1袋購入 どでかいのが5個 家で量ったら2㎏

甘夏収穫の採り残しで てっぺんから採ったものだとか

お味は甘みが少ないけど 新鮮でおいしいのでした

分厚い皮で マーマレードを作ろうかな?

 

 

 

 

2024-6-23(日)朝雨21℃→曇り22℃

地植えの江戸風情は 雨のため花がしおれて 見る影もなくNG

さて・・・2階ベランダの2鉢は 元気だけど1輪だけ・・・午後は赤く色変わりします

 

ここで 害虫ヨツモンカメノコハムシはどーなっているか じっくり見て

駆除!と 意慾まんまん

成虫・幼虫を撮った後 即駆除!!!(怒)

 

ヨツモンカメノコハムシ成虫

 

 

 

 

ヨツモンカメノコハムシ幼虫 ぼけぼけご容赦(^^;

 

 

 

ふと目に入った葉裏に 白い卵が12個 きれいに並んでいます

 

朝顔に産み付けるやつと言ったら ヨツモンカメノコハムシでしょう?

と 意気揚々検索したら・・・あらま

 

※ヨツモンカメノコハムシの卵

12個 朝顔の葉裏に産み付ける(表面は膜で覆われ)

おおきくなあれ|大日本図書 (dainippon-tosho.co

とあり 撮った卵は12個なので別蟲のと判明?!

 

 

 

こここれは・・・カメムシの卵っぽいぞ?(1ミリ)

 

もしや クサギカメムシの卵かも? とはいえ

幼虫はクマツヅラ科が 食草のはず・・・

庭のランタナがお気に入りで 幼虫をたっぷり撮ったことあり

 

さらに検索・・・

クサギカメムシの卵は28個

キマダラカメムシの卵は12個(食草は桜やいろいろ)

ってことは キマダラカメムシかも?

 

キマダラカメムシの特徴や成長の様子まで紹介! | 虫の写真と生態なら昆虫写真図鑑「ムシミル」 (insect.design)

 

 

さて・・・カメムシの卵だとしても 観察してみようかなぁ?!

 

 

2016-5-13 撮影の マルカメムシと卵

 

 

 

ついでにですが マルカメムシの動画はいかが?