短毛丸9輪咲いた(2024-6-21)
14鉢のうち9鉢で一斉開花
こんなに沢山咲くのはめずらしいのです


開花は 午後7時頃からなのに うっかり見るのを忘れ 翌朝撮影



コガタスズメバチ・びびり撮り(2024-6-21)
散歩コースの ヤブガラシの花の蜜はちょー人気で
数日前も コガタスズメバチが蜜を吸っていました

怖いけど 撮りたくて・・・20cmほどまで接近

 

トリミング

 

ナミテントウ 

葉の表にいたのが 

撮ろうと構えると するりと葉裏へ移動

しつこく追い回し 裏を撮りました

 

編集で 明度をあげてみました

 

 

アップルミントにもぐりこんだ セマダラコガネ

 

トリミング  脚の開き方 すごいですね? 新体操開脚名人

 

 

 金蠅ちゃんー1 ぴっかぴか🎶

 

 

金蠅ちゃんー2

 

    金蠅銀蠅五月の生死にぎやかに・イネ科

 

5月は長子が生まれ 義父が他界の2日後 親類の子が生まれ

俳句仲間の平田修が5月7日自死 山本奈良夫が5月7日急死・・・

心に残る生死わんさの5月です

 

チャバネアオカメムシ (2024-6-20)公園のアップルミントの上で

お久しぶりです 部屋の中でよく見かけたお方でしたけど

 

 

 

ーーー ここからは 食べ物の話題です ーーー

 

山形のサクランボ到来  クール便 アルミ蒸着シートで厳重に梱包され

段ボール箱を開くと 紙カップに入っていました

 

 

サクランボの甘さと言ったら 糖度?% 何度か? 甘すぎてちょー絶びっくり!

 

 

イネ科菜園のミニトマト (2024-6-20)

パッと見 サクランボに似ていて紛らわしい? お味は抜群 濃厚なトマト初収穫です

 

イネ科菜園のモロッコ隠元・茄子・ピーマン(2024-6-20)

モロッコ隠元豊作毎日採れ 茄子5本植えたので食べ放題 ピーマン・シシトウも順調