まずは・・・植物たちの話題から

2024-6-15   百日草・・・こぼれ種咲き たった1本ですけど うれしいです

 

 

東窓下に 日よけゴーヤカーテンを 今年も準備

4月に6粒ポット蒔きして3粒発芽 苗を地植えしたのが育ちはじめ

 

こぼれ種からの発芽が6本(黄色○) 土に紛れて種が落ちているものですね

合計9本育ててみます   ゴーヤ何個採れるかな?

 

 

 ほーら芽が出てきた出てきたじゃがいもブギ・大石雄介

左:去年のメークインから発芽(オブジェ)  右:2024/6/15  収穫したメークイン

 

 

アシダカグモ♀(体長=25mm)

零時 そろそろ寝ようかなと…思ったら 壁にでかいアシダカグモ♀がおでまし

うわっほ 大歓迎🎶

 

先日は 物置の中で 白い平べったい 今川焼風な卵嚢を抱えたのに出会い

うれしかったです

物置でそだった アシダカグモが外へ出る日が来ます様

 

蜘蛛は静かで撮りやすく 気に入っていて FC2ブログにも

蜘蛛100景という書庫を作り 50枚UP

●蜘蛛100景 - 野風俳句日記 (fc2.com)

 

過去画像から・・・

アシダカグモ♀     2009-4-30 

 

アシダカグモ♀     2009-7-17 

やや小さい ♂も撮ってありますが・・・ぼけぼけなので出しません

 

 

 アシダカグモの卵嚢 ー1     2008-7-13 子蜘蛛はすでに孵化して夏野で暮らしていますね

 

アシダカグモの卵嚢 ー2 

 

念のため 検索したら アマゾンが出て?何で?とクリックしたら

ふぎゃ~ なななんと生きているアシダカグモを販売とは?

ゴキブリ退治用に いかがかと?

 1匹:2500円 

 

秩父では ゴキブリほいほい(捕獲用紙ハウス)を仕掛けたら

ゴキブリ(G)と一緒に アシダカグモが入っていて ごめんなさ~い

ねばねばの紙に貼りつき 絶命・・・

 

 

2024-6-14  の江戸風情

 

 

分かりにくいけど 白っぽく見えるところは淡いブルーで 初めての配色

江戸風情お嬢のお仕事 めちゃうれしいです🎶

 

2024-6-14  チャスジハエトリ 真昼の網戸にて

 

逆光なので いまいちです(トリミング)

 

シロカネグモ(2007/5/22 )チャスジハエトリ(2007/10/21) - 野風俳句日記 (fc2.com)

 

 

 チャスジハエトリ♀・10mm     2007-10-21 

お尻近くに白い点が2つあるので♀と判明

 

 

今や 家の中の定連さんは チャスジハエトリ・アシダカグモ ですが

先日はオニグモ幼生もおでましでした