■キイロスズメ成虫(2024-6-12)

コンニャクの花愛好会のOさんちへ 回覧板を届けたら 玄関の網戸に べったりまったり

「網戸は つかまりやすくて すきだわん🎶」と言っていました

 

幼虫はヤマイモの葉を食べ イネ科んちの庭の 定連さんで よく見かけ楽しかったです 

 

どでかい終齢幼虫たちは 堂々の貫禄 大型芋虫大好きなので

近所の友人から 芋虫がいますよ~ 採りますか? とお声がかかり

すわ― 是非にと行ってみたら セスジスズメ幼虫がいて

「撮るの?食べるのかと思った」と言われ くいしんぼイネ科の正体ばればれ(笑)

ですが 芋虫はたべたくなーーーーーいのです

イナゴの佃煮ならOK! 蜂の子はNGです(^^;

 

↓FC2ブログ

セスジスズメ幼虫・キイロスズメ幼虫 - 野風俳句日記 (fc2.com)

 

■キイロスズメ終齢幼虫(2006-9-11)庭にて

 

3頭で ヤマイモの葉を ぱくぱく 黒いうんこも どっさり

 

頭は・・・ドクターイエローっぽい?

 

 

 

■ヒメジャノメ 元へ戻って2024-6-12  夕方散歩に出かけたら 路上におでまし

 

上のトリミング(ぼけています)

 

その後 急に寝そべって…? 

 

公園のヤマモモの実が赤く熟して落ち 10粒ほど拾って チンジャム作成!

 

ヤマモモの木は 高木になり 実が落ちて初めて存在を知ります

 

ツルマンネングサでしょうか? 検索しても 自信な~し(^^;

 

民家の塀際に毎年咲く 黄色い千人娘?

 

 

公園の近くの小さな用水に 葦の群生あり すいーっと伸びた手を切る鋭い葉!

すんごくお元気で 穂が出るのも楽しみです