2024-6-8(土) 南足柄市・清左衛門地獄池へ

俳句ゲリラうおーく吟行・参加者7人

毎年コクラン観察コースが主目的ですが・・・

コクランは まだ早くて蕾でした ぼけぼけご容赦(^^;

去年は 十数株発見

 

 

民家の道際に 白い豪華な百合が咲き

クロアゲハらしきが しきりに吸密 

 

 

 

 

百合と同じ場所に キュートな花が咲き 何だろ?

岡本太郎の描きそうな花だな?と・・・

 

鉢の下を見たら 花名「マルガリータ」とあり

   検索したら・・・まずはカクテルのマルガリータの画像が多く

   花名板の鳥ちゃん?が ストローで飲んでいるのは カクテルです

 

 もっと探したら えぐい情報が出ました 青い血?ありえなーい???

【王女マルガリータの生涯】青い血を持つスペインハプスブルク家の王女マルガリータの哀しい宿命・・・運命に翻弄された知られざる顛末とは?

 

 

 

ぶらぶら のんびり歩いていると フェイジョアの花に出会い

近所のママ友 A子さんちの畑には 100本ほどフェイジョアあり

時々果実を貰っています 出荷せず ぼとぼと地に落ちたまま ヒヨドリの餌になっているけど

 

 

テイカカズラの咲き終わりにも出会い

花名の由来が面白かったな~ 

 

 

地元のメンバー ヨーコさんが 知り合いの方に声をかけ

「ハンカチノキを見せてください」とお願いして

小高い畑に わーっと広がるハンカチノキの大木を見学

5月GW頃に 花が咲き 今はコロンとした緑の若い実が ぶら下がって

 

ハンカチノキの花は人気で 小石川植物園へ見に行く人たちが楽しみにしているようです

足柄平野では 旧第一生命の敷地のが 有名で何度も撮りましたっけ

 

2014-4-16撮影分

 

 

 

 

ハンカチノキを見た後 ブルーベリー畑を見せていただき

 

   言葉摘むブルーベリーは網の中・イネ科(席題=ブルーベリー)

 

ヨーコさんが 早生種摘みたてのを2パック プレゼントして頂き

昼食後の デザートに7人で ぱくぱく 新鮮でおいしかった~

帰りに ブルーベリーを 合計10パック購入(3人合計)

 

 

 

ブルーベリーと ハンカチノキの持ち主のご自宅で 網戸でお休みの

 カノコガと出会い

 

 

 

 

ブルーベリー畑の近くの 貯水槽に うわっほ かわいいおたまじゃくしがぷくぷく🎶

 

おたまじゃくしスープうましよ戦車来る・高橋球子 (席題=戦車)

 

戦車なら戦車で行くよ夏の山・大石雄介

 席題=戦車を出した本人の句

 

 

 

トキワ露草の群生は 山道にびっしり

 

  長考も長舌もトキワ露草・宝子山京子(席題=露草)

 

 

  コウゾ(楮クワ科コウゾ属 赤い実が熟していて 2個ほどお味見 酸味少なく甘かった

メンバーたちも 食いしん坊イネ科を真似て そろーり と召し上がったのでした 

 

 

マメヅタ(豆蔦) と呼ばれていますが 羊歯の仲間ですね

湿った石垣などに びっしり張り付き かわいい丸い葉がわんさか 好きですね~🎶