やっと 最近の情報をUPです

 

■2024-5-24    

ラミーカミキリ 朝5時半頃 庭のアプチロンの葉の上でお休みです

 

何でアプチロンに?=好物のアオイ科でした

ブロ友情報で タイタンビカス(アオイ科)に毎年発生とか

木槿もアオイ科と 初めて知り 目から鱗です🎶

 

イネ科が空色のギャングと呼ぶ うちの木槿を食い荒らす害虫ですが

1匹なので 安心して撮れますです

 

 

脚も触覚も 空色で 綺麗な昆虫ですね~ ピンと張った触覚は 何を企んでいるのか?

初めて会ったのは 箱根で大感激でしたが

いつからか 毎年庭の木槿におでましでの 常連です🎶

 

過去記事もいかがですか?

( 2009/5/19 )ラミーカミキリ、ギャングの1週間後(^^; - 野風俳句日記 (fc2.com)

 

 

 

 

今朝の こぼれ種咲き江戸風情

 

 

 

 

2階ベランダの鉢植えでも 江戸風情初開花

これから毎朝の 朝顔チェックが楽しみです

 

 

 

■2024-5-18   こぼれ種の朝顔が咲き始め

江戸風情(白と濃紫)ほか

 

江戸風情

 

江戸風情の紫型か? 常陸の花火か?

 

 

■2024-5-21

柏葉あじさい 公園散歩コースで白い穂の気炎をあげ

 

 

斑入りギボウシ(擬宝珠)命名がおしゃれ~🎶

 

 

葉フェチイネ科は 花より(団子じゃなくて)葉が好きなので 駆け寄り

べた褒めしますです

 

ノハカタカラクサ ホタルの出る用水に びっしり

可愛いので 庭に植えたら 増えるは増えるは・・・凄いパワーです

 

 

公園散歩コースは 田んぼの畔を往復

田に水が張られ トラクターのあとを ダイサギ4羽が ついてまわり

のびやかな風景に感激 気分爽快