■■ウコギ飯■■

検索したら ヤマウコギと ヒメウコギが出て・・・

さて どちでしょう?

いずれにせよ 独特の香りや風味は 待ちに待った春のご馳走

毎年 ウコギ飯を楽しみにしています

 

枝には 鋭い棘があり 葉を摘むのは すんごく大変なので

 最近は 2~3回頂いて終わりにしています

 

「お兄ちゃん」てふ名の 茶色い♂猫の家の 垣根がウコギでしたが

 香リゼロ? こんなウコギもあるのかと・・・不思議でした?

 

 

 

■2024-5-6  散歩コースから

 

ハルジオン群生

 

 

 

上画像の中の

ヒメマルカツオブシムシ2匹

 

ヒメマルカツオブシムシ幼虫に

お気に入りのセーター数か所を食われ とほほです

どこから侵入するのか?

 

 

ヒルザキツキミソウアカバナ科マツヨイグサ属多年生植物

 

遠くからでも 華やかなピンクの花の大群が見え

5月22日 まだ咲いていました

 

 

 

野茨大木ー1 遠くに見える 白い花は何だろうと確認に行ったら

2m以上の大木でした 空地に放置で  のびのび育ったのですね

 

野茨大木ー2

この花好きだな~🎶

 

 

 

芍薬が 畑の道際に 咲き出て まぁ~お見事な・・・ 

毎年楽しみに お待ちしています つかの間の美人さん

 

 

カラーが満開! 民家の道際に毎年咲きます

カラーは水が好きで 用水の縁に 野生化して咲いています

 

 

チェリーセージ

ツバメ数組を リビングで育てているNさんちの 庭のチェリーセージ

 

今年も ツバメの一番子が巣立ったとか

今日の散歩で 2回目の子育て中ツバメが Nさんちの玄関上の

ツバメ専用窓から 室内へ飛び込むのが見え

家のまわりには 数羽のツバメが飛び回っていました

 

 

 

保育園の植栽・・・何だろ?