2024-5-3    クビキリギス

裏庭の万年青を ふと見たら 夕日をあびて くつろいでおられました

急いで 2階へかけあがり デジカメを鷲掴みにして

ふうふう  セーフ 無事撮れました

 

 

ヒゲのカーブ具合が 物語的です?

越冬あけで 早春から家のまわりで 見かけていたのを

今年も撮れて うれしいです

 

 

テントウムシの蛹

いつの間に 菜園隅のカールドンの葉の上に来ていたのか?

謎です??? 幼虫はここにいたのか?

 

 

 

■散歩コースから

スイバ・・・空地に群生

 

イギリスでは 人気で 花壇に植えているとか?

ベニシジミ幼虫の食草なので このあたりで ベニシジミをよく見かけます

 

幼虫や蛹は 見たことなし!観察不足(^^;

 

薄赤い じゃらじゃらな気炎を吐きまくり・・・

 

 

仙了川の ニセアカシア

川岸を覆う ニセアカシアロードが 気に入っていましたが

田んぼの生育に害ありと・・・

ぜーーーんぶ切られて しぶとく残った ニセアカシアさん

 

大昔 秩父荒川上流でも わんさときれいだったなぁ~

 

 

何の花? 画像右上の検索窓情報では 「スダジイの花」と出ました

公園の植栽が 花をつけ 束の間にぎやかでした