2024-4-4(木)

イネ科菜園近くの空地は 野草の天国です

タンポポが わんさと咲きはじめ

一段と明るい黄色の花に

 

金属光沢の 小さな昆虫がとまっていて

ルリマルノミハムシ(4mm)に 違いない!とうれしくなります

3年在籍した昆虫観察会で 初めて教えていただいた

なつかしい 小さな昆虫

 

跳ぶ力がめちゃ強くて ノミの名を貰っている

腿が 太~いお方です

 

3匹見つけました~

 

 

 

  

 

トリミングしても 太い腿が撮れていませんね~?!

 

 

タンポポの葉は 毎年春にサラダで食べます

花を天ぷらにしたこともあり

 

 

■菜園では 初めて蒔いた スナップ豌豆が実りはじめ

 

 

収穫には まだ早いかも? ぷっくりするまでもう少し待ちます

 

ややや・・・コンニャクの芽が出た~

今年は10本ほど発芽予定です

 

 

 

ジャガイモの新芽も 一斉に出始めました

散歩で見た よそのジャガイモも今日発芽を確認

 

 

■翁草開花・・・近所のSさんが育てています

てか 毎年咲いています 宿根草は 手がかからずいいですね

 

 

■赤芽柏の新芽!めちゃ綺麗~ 毎年楽しみに待っています

 

 

 

 

柿の木に 遠目にムクドリらしきが とまっていて 撮ったついでに

空地の草むらを 見ていたら  ボロボロのギシギシを発見!

 

 

 

 

■コガタルリハムシの 小汚い幼虫がどーっと 出ますので

ご用心(^^;

 

 

■ギシギシ・・・葉がボロボロ

しめた~ コガタルリハムシの幼虫が わんさと暮らしている証拠です

 

 

小汚い輩が 葉を齧っています こんなに大勢のパワーに遭遇は久しぶり

 

かなり成長した お方たち・・・

 

すくすく育っています 

 

大小こきまぜ これでもか~と 小汚い集団です

 

 

今年はまだ 成虫を見ていません?

 

 

 

以下過去の観察から・・・

 

卵~幼虫編(2009 年3月) コガタルリハムシ観察記② - 野風俳句日記 (fc2.com)

 

成虫編(2009/3月) コガタルリハムシ観察記② - 野風俳句日記 (fc2.com)

 

■コガタルリハムシ成虫 (2009-3-17)   

 

 

 

 

卵の大きさは・・・1mm×0.5mm つやつや綺麗です

 

 

終齢幼虫8mm 毛が生えています