2024-3-20

鳥海山ふもとの 蕗の薹75個 俳句仲間から 差し入れあり   

雪の中に咲いているのを 親類が採って送ってくださると
    
由利本荘市にも 熊出没!
危ないから 蕗の薹は送らないでね とお願いしても どんどん2-3回も送ってくるのです
春一番の 蕗の薹摘みは 楽しいのでしょうね


    
毎年 おすそ分けを貰っているので 心待ちしていました
来たぁ~~~🎶 蕗の薹大好き!


蕗の薹味噌 パック数個に入れ冷凍保存

天ぷらも 冷凍保存

 

生のまま保存中のは 刻んでおみおつけにぱーっと放しています 

寒い毎日ですけど 最高の春です  

 

以前は300個ほども 貰ったことあり 

近所の友人や 野草好きな俳句仲間に 送ったり・・・

 

 

 

午後3時すぎ いつもの散歩コースから

S川岸の 土筆2回目をGET!

 

袴取りが面倒だけど・・・炬燵に入ってのんびりと

また卵とじを食べました

 

寒い3月・・やっと土筆が出始めました 

 

 

 

 

 

 

 

2024-3-21

またあのニャンコが 同じ場所近くでアピール?!

左に 保育園あり  お子様たちの遊び声が好きなのかな?

 

 

 

空地に カワラヒワが1羽! オオカワラヒワか?

過去に撮ったこと無し 

以前 2階ベランダに ヒマワリの実がぎっしついたのを 挿しておいたら

カワラヒワ2~3羽が おいしそうに啄んでいましたっけ🎶

 

よく見つけるものですね